ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>津田 純一>文教大学附属中学校・附属高等学校の学校説明会 (大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)
津田 純一

文教大学附属中学校・附属高等学校の学校説明会 (大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)

こんにちは!

POOLDUCKの津田です。

 

先日、文教大学附属中学校・附属高等学校の説明会に参加いたしました!

説明会で印象に残ったことを皆様に以下からご紹介していきます!

 

1.3つの軸を持つ朝礼

文教大学附属中学校・附属高等学校では、

子供たちが主体的に考え行動できるような取り組みを行っています。

その一つが朝礼です。

朝礼では、毎週月曜日に「時事問題・教養・文教(自ら)を知る」の3つを軸にした朝礼を行っています。

時事問題や教養では子供たちが新聞などを通して、

「知る機会」が減っていることより取り組んだそうです。

また、文教を知ることで自らを知ることの大切さを学んでいってほしいと仰っていました。

朝礼で行う例として、昨年度は福島原発の時事問題やIoT(モノの機械化)など

今の時代に重要なテーマを取り上げていました。

 

2.小学校・中学校教員採用数全国第1位(私立)

文教大学の教育学部は、小学校・中学校教員採用数全国第1位(私立)となっているそうです。

今後の進路として、教員を目指す方には教員のコミュニティーを形成しやすいなどメリットが様々あるかと思います。

 

3.美しい校舎

文教大学附属中学校・附属高等学校は品川区の旗の台駅を最寄りとしています。

旗の台から歩いて文教大学附属中学校・附属高等学校が見えた時、

あまりの校舎のきれいさに驚きました。まるで大学のキャンパスのような雰囲気だと思います。

 

 

以上になります!

もしも気になった方は学校に訪問してみてはどうでしょうか?

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2500

ページ上部へ