ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.374 希望 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】
山下塾

山下学 vol.374 希望 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

私は毎年公立中学受験で作文対策授業を
担当しています。
そこで、『あなたが考える希望とは何ですか?』
という問題が出ました。
ネットで調べると、
好ましい事物実現を望むこと。

現状より一層よい状態を期待し、
こうなりたい、こうしてもらいたい、
その実現を願うこと。
など挙げられている。

ではみなさんはどう考えるだろうか?
また希望を持って今いるだろうか?

答えは人それぞれで希望の考え方は異なるでしょう。

単純に希望を持つという考え方はいいでよね。
生きる力が湧いてくる。求める欲望や願望のために
頑張れる。人はみなもっともっともっと持つべきだと私は思う。

現実に生きることも勿論いい、
ネガティブが考えることだって人それぞれ、
でも希望って自分の人生は自分のモノだからこそ
もっと多くの望みを持っていいんじゃないかと。

私が考える希望は、自分だけのために求めることはない。
人のために生きる延長上に自分の幸せが生まれることをいつも希望している。
そして、希望は思い、願い、考え、まとめ、実行に移し叶うまで努力を惜しまず、
最後までやり通す。その希望によって幸せを共有するのだ。

生きることは楽しむモノであり、
たくさんの希望を持ち、
失敗してもまた作ればいい。
命が尽きる瞬間は人生を振り返ることは出来ても
希望を持つことはできないのだから。

希望とは生きている証。

【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック】


ページ上部へ