ホーム>POOL DUCKブログ>2016年11月

2016年11月

山下学 vol.331 学力より実は人間性が1番

教育といえば・・・

1番に学習勉強であり学力を身につけること

確かに勉強して学力を上げることは当然大事であるが、
私の考えでは、1番は人間性である。
それは生きていくためには多くの人と接し、
コミュニケーション能力が必要とする。
それを最大限に引き出すのが人間性の向上で
その力を習得すれば多くのチャンスが掴むことができる。

そのために言い続けること

人を愛し、人から愛される人

そんな人は、いつも相手を思いやり、
自分さえ良ければいいなどと考えてはならない。
人のために自分がどう貢献・応援できるのか考える。
だからチャンスが人からプレゼントされる。

勉強をしなさいばかりを言っても
その心は育ちません。

いつも人を大事に思いやること。

そう口酸っぱく言ってください。

きっと勉強は自らやらなければ意味のないこと
親がやらせたとしても瞬間的学力は身につくが、
実際自発的にやってないので本当の学力はつかない。

最終的にはすべて自分から・・・・

ページ上部へ