ホーム>POOL DUCKブログ>2016年5月

2016年5月

全山踏破!

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

長いGWの休塾期間も終わり、いよいよ本日から通常授業再開。

生徒の皆さん、また一歩一歩頑張っていきましょう。

 

そのGW中に私がしたことは、もちろんお馴染みの登山。

ただ、今回は普通の登山ではなく・・・

こんなことをしてきました。

201656121534.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六甲全山縦走です。

「六甲全山縦走って何?」

という方がほとんどだと思うので、少し解説をしておきます。

六甲全山とは、西の須磨から東の宝塚までに属する山を指し、それを全山縦走する(全部登る)ことがハイカーの中で有名になっているのです。

「これは行くしかない!!」

と決心し、1泊2日の行程で行ってまいりました。

登った山は以下の通りです。

 

鉢伏山・旗振山・鉄拐山・栂尾山・横尾山・須磨アルプス・東山・高取山・丸山・菊水山・鍋蓋山・再度山・摩耶山・摩耶別山・六甲山・水無山・大平山・岩倉山

 

もう多すぎてわけがわかりませんね笑

この山を登るために歩いた距離は実に56km!

標高差合計は約3,000m!←富士山の往復2回分です

行動時間は初日11時間、二日目8時間!

2日間でここまで歩いたのは私も初めてだったものの、終始元気でした笑

住宅地に3回降りるというおかしな旅路も、なかなか経験できない出来事で印象に残りました。

そして、神戸の街もキレイに見えましたよ!

まずは住宅地側から

20165612409.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像右上が明石海峡大橋です)

次は海側

201656124643.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポートアイランドから大きなビルまで、神戸の街を一望することができました。

こんな景色を堪能できる中にも迫力のある箇所が。

201656125027.jpg

 

須磨アルプスです。

住宅地を少し登ったところに突如現れる荒々しい岩道。

コース唯一の岩石地帯に、テンションも上がりました。

25度以上の気温と全国を襲った突風は想定外でしたが・・・笑

肝心の六甲山山頂はこちら。

201656125924.jpg

周りに何もない少し寂しい場所でしたが、ここまで頑張ってきた甲斐があったと感じられる山頂でした。

 

いつもの縦走とはまた一味も二味も違った今回の全山縦走。

長距離登山にすっかりハマってしまったので、また夏に向けて計画を練りたいと思います。

ページ上部へ