ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.317 自を育てる
山下塾

山下学 vol.317 自を育てる

自は、自分自身そのもの。
これがしっかりしなければ、
自ら行動できない人間となり、
結局、親が求めてる成人とはならない。
しかし、そうしたのも親なのです。

では、自の中には何があるのか考えてみましょう。

自分
自立
自尊
自覚
自由
自己
自信
自決
自力
など自〇は沢山あります。
この中からどれだけその言葉を自分のものにできているかが大事です。
全て自分がどうすべきかとう能動態でなければならない。
だから自分で考え行動し答えを出していく。
そういう行動から責任感が生まれ、自分自身の成長とつながると思います。

私はよく言う。

自分の人生は自分のもの。
だから自分で未来をつくり、
未来に責任を持ち、
その道を切り拓いていかなければならない。
きっと困難はあるだろう。
きっと喜びもあるだろう。
だから楽しいし、生きていると感じれるのだ。
そうすればいづれ自分が振り返る時がきたら、
自分を褒めることができるのはなかろうか。

この自は、親が手を差し伸べれば伸べるほど育ちません。
自分が自分の力で生きることなので他力人間では無理なのです。

私は、この力こそ本当の教育だと思います。
だから生徒たちには沢山語り伝えます。

誰のせいでなく、自分のせい。
そう生きられる人は素晴らしいし素敵だと。

そういう人はたくさんこのプールダックから育っていくことこそが
私は一番うれしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1533

ページ上部へ