ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.315 わが子の変化に気付いていますか?
山下塾

山下学 vol.315 わが子の変化に気付いていますか?

わが子の変化に気付いていますか?

ずっと近くで見ているんだから大丈夫と
分かっているつもりが危ないんです。

信じているからでも危ないんです。

私たちの子どもの時と違うということ。
大学生など大人になってから持った携帯電話は
ガラケーでメールぐらいしか機能はなかった時代。
それに比べ、中学生がスマホを持ち、
ラインに縛られ、知らない人も簡単に友だちになれる。

何か寂しさを感じるのはなんだろう・・・

持ちたい気持ちは分かるけど、
そんなにその世界に魅力を感じ、
そのもの自体に疑問や不安を感じないだろうか・・・

スマホに支配されるわが子。
それだけじゃない・・・

その先に人間関係や危険なサイトなど良いことなどほとんどない。
でも親たちはそこまで管理はできないのが現実ですね。

だからわが子にウザがられても会話をしてください。
今、何が起きているのか話してください。

友だちのこと
学校のこと
彼氏彼女のこと
将来のこと
今気になっていること

何でもいいんです。ただそばにいるだけでは気付かないことはたくさんあります。
話して接した中で、何かおかしくないかを察知し、
その変化を見つけてください。
あとになってあの時なんで気付いてあげられなかったのかと
後悔しても戻れないのです。

また塾でも勉強以外で多くの悩みを抱えている生徒たちがいます。
気付いた際は、親御様に伝え、一緒にサポートしていきます。

最後に、思春期ほど会話は大変ですが、
でもその中に気付くヒントは隠れてるので
仕事など忙しくても第一に考えてください。

気付いてほしい時、気付いてあげられるように

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1530

ページ上部へ