ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.311 心配<期待
山下塾

山下学 vol.311 心配<期待

親はどうしても心配してしまいます。

まぁ当然のことです。

だから口うるさく言ってしまいがちです。
しかし、わが子が大きくなるにしたがって親の言うことを聞かなくなります。

要するに
親の効き目がなくなるので、
今までの対応策では駄目だとき気付くのです。

そこで必要なことは、
より強く叱ったところでより関係性をおかしくするだけなので、
心配から期待に親もスイッチを替えます。

心配=口うるさい親
期待=口うるさくない親

ただただ見るだけになる親はずっとずっと我慢するのです。
誰のためってわが子のため、
本人がそれに気付くことができなければ、
本当の学力もつきませんし、
そこまでの子育てとして勉強面が上手くいってない証なのです。

そんな時は、第3者の力を借りてください。
親以外の新たな愛情で子育てのフォローをする必要があります。

最後に、
私は、心配20%で期待80%で教育してます。

いつも彼らに伝えること

それは俺の人生じゃない。
君たちの人生。
だから大事なことは言うけど、
強制はしない。
その判断も君たちのもの。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1509

ページ上部へ