ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.327 勉強はなんでするの?
山下塾

山下学 vol.327 勉強はなんでするの?

勉強はなんでするの?
と子どもに質問されたらどう答えますか?

みなさん、その時答えに戸惑うことはあるでしょう。

よくありがちな答えは、
将来のために・・・
自分が就きたい仕事のために・・・
やっておいたほうが得だから・・・
などたくさんあります。

しかしこの答え全て間違っていませんが、子どもの心にはピンとはきません。

でもどうしたら勉強することの意味を理解してくれるのか。

私の答えは、やればできることを自分自身で証明するため。

勉強ができる=テストで点が取れる=周りから評価=自信=安心

実は勉強ができることで、様々なプラスに自分自身を持っていくことができる。
一種の魔法が自分にかけられるのです。

プラスにつなげる力を持っている。

特に親からバカだと言われ、
友達からもバカだと思われ、
自分自身もバカだと思っている子どもたちは、

この自信も身につけたときは、一気にやる気を爆発させることは起こる。
そうなったらあとはドンドン自分の可能性を信じるのだから頑張ることが楽しくなる。

だって自分が頑張れば出来ることを知ってるのだから。

私は教え子たちにこのように指導しています。
そして信じています。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1479

ページ上部へ