ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.319 昔も今も変わらない
山下塾

山下学 vol.319 昔も今も変わらない

私は塾の先生を始めてから20年になります。

日々時代の変化はかなりの速度で進んでいます。
その中で子供たちは大きな影響を受けて育っているのです。

どこでもゲームができる環境
どこでも携帯をいじれる環境

子どもたちはそれに依存していることに気付いていない・・・
親たちだけが持たせた心配だけを繰り返す・・・
そう感じでいる親御様は多いのではないでしょうか?

変わってきている環境で変わらないこともあります。

それは子どもたちです。

確かに様々な影響を受けますが、根本は何も変わりません。
だから私も20年前から変えてないことがあります。
良いことをすれば、本気で褒めます。
悪いことをすれば、本気で怒鳴り叱ります。
適当に褒めても叱っても心に響かないのです。
そだから子供たちは、私が怒ったら怖く、褒められたら嬉しいのです。

それを教えてくれたのは、子どもたちです。

これからも子どもたちと真剣に向き合い、
信じられる大人で在りたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1438

ページ上部へ