ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.314 子どもの命
山下塾

山下学 vol.314 子どもの命

ここ最近テレビを付ければ川崎中1殺害事件のニュースばかり。
それだけ衝撃事件だったことも当然、こんな身近で残虐少年の殺害が起こるなんて・・・


写真から見てもまだあどけない笑顔の少年が何故殺され、
何故救うことができなかったのか・・・

これだけの様々な情報がある中で全く分からなかったことはない。
1番の問題は、大人たちが本気でこのような事件につながる可能性があると考えなかったことが原因と言えるだろう。
学校に行かなくなったこと時、
あんな別人になるくらい顔に酷いアザがあった時、
もっと真剣に大人たちが対応していれば・・・
あのアザは、尋常ではないはず、そのままに外出を続けさせていたのも不思議である。
まずは学校と親との方向や相談、そして警察との連携を強め、少年を守るべき手段を取るべきだった。

この事件で不安を抱える親御様の話を多く、私たちができること。
それは、生徒たちの小さな変化を察知し、親御様としっかり連携していくことだと思います。
どういう状況の中にいるのかを把握し、冷静に対応していくことで解決でき、
またただ些細な子どもたちの問題なのか大人が介入していかないといけない問題なのか
昔とは違ってきてるので大人たちの目は非常に大切であり、親たちの相談できる仲間も必要だろう。

塾としては、学習勉強は勿論のことだが、
子どもたちの普段の状況変化に細かく目を配り、
何かを感じれば些細なことでもすぐに連絡する体制を強化します。
子どもたちや親御様が安心でき、より強い信頼関係を築いていきたいと思います。

少年のためにも、不安を抱える子どもたちや親御様のためにも
いち早く、犯人が捕まることを願いたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1402

ページ上部へ