ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.310 人の子も我が子と同じ
山下塾

山下学 vol.310 人の子も我が子と同じ

私は、いつも心掛けていることがある。

『人の子も我が子と同じように育てる』

現在は3人の父であるが、そもそも生徒たちが私の子育ての基礎を
作ったと言っていい。一言でいえば子育ては簡単ではない。
私は生徒の親ではないので、絶対的愛情ではない他人愛で育てる。
すべて信頼関係の上で成立しているのだ。

そこで必要なのが、自分の子のように本気で対応すること。
子どもは心にドンと響く感情を抱かせなければ、ただの先生で終わる。
そうなると、全く信頼など生まれることはない。
だってどこまで自分のこと真剣に考えくれているか、そしてこの先生を
最大限に信頼していいか精査してるんですから・・・・

そこまで、真剣に考え、教え、笑って、悩んで、すべてを共に共有する。
知らず知らず、お互い素で心の信頼を育んでいるんだと思う。

さっきも言ったが、子育ては簡単でない。難しい・・・・
何が正しいかなんて彼が大人になった時にしかわからない。
だから親はその不安と期待に押し潰されそうになる時がある。

一緒に育てていきましょう!
きっと自分の未来を切り開き、私たちを驚かせ、安心させてくれることでしょう。

そのために彼らは、プールダックに通っている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1338

コメントする

ページ上部へ