ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.306 命・・・・
山下塾

山下学 vol.306 命・・・・

つい先日2人の小6女子が飛び降り自殺をしました。
調べてみると、中学受験を控え相当勉強が大変で疲れていたと
周囲に話していた。でも、それだけで自殺までするだろうか?

私も毎年中学受験生を抱えています。
中学受験は、高校受験と大きな違いがあります。
それは、まだまだ子どもが受験をするということ。
自分自身が大人へと成長を感じる最中でなく、受験というプレッシャーが
大きく負担になることは間違いないのです。
逆に中3年生であれば、自分の学力や性格、今の状況を把握し、その中で
進路を決めていく。どこか納得でき、親の期待より自分自身の期待の方が勝る
ものです。
自分の人生なんだからが強く言えてくるのです。
その反面、小学生は親の期待の方が強く出ます。まだ子供ですから親が決めることも
多くあります。子どもは夢や希望よりやらなればならない期待に応えることが
大きな心労へとつながっていくのです。

今回のケースは、女子2人は、リーダー格で周りからも注目を浴びる存在であり、
様々な期待に応えなればいけない使命感や責任感が違った方向へ向かってしまったのか
と思いますが、本当の真相はわかりません。
何故、死ななければならなかったのか?

親もどう理解していいかわからないと思いますし、誰もそうかと納得もできない。
非常に難しい出来事だと思います。

親がしっかりと我が子を理解し、中学受験が我が子にとってどうあるべきかを冷静に
判断しなればならない。

私にとっての中学受験は、彼らの人生においてこんなに勉強したことがない経験をして
もらうことです。志望校合格や偏差値だけに拘らず、日々の勉強が人生学習となり、
頑張れる自分をつくっていってほしいと思って授業をやっていますから、
笑顔がいつもクラスに溢れています。なのでストレス過多にならないのだと思います

それくらいが中学受験でいいのです。
私たちが忘れてはならないのは、彼らたちがまだ子どもであり
私たち大人が思っているよりまだまだ心がつくられていないのです。
それを忘れたときに、見えないところで少しずつ崩壊し始めるのです。

最後に
中学受験・高校受験はあくまで通過点、
その先に大学受験が本当に受験ですから。


大切な2つの命が私たち大人に何かを感じろとメッセージを送っているように、
それを無駄にしないよう、受験の在り方や命の大切さの教育をしっかりと
していくことが何よりの供養になると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1334

コメントする

ページ上部へ