ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.300 悔し涙
山下塾

山下学 vol.300 悔し涙

様々な理由で涙は出てきますが、
人を成長させるのに一番の涙が悔し涙です。

当然悔しくて涙が出てくるので、悔しくなければ全く出ません。
ここに大きなヒントが隠されています。

悔しくて泣いたことがありますか?

そして悔しくて泣いた後は、頑張れる力が湧いてきませんか?

この涙は、スポーツにしろ、勉強にしろ、仕事にしろ
全てにおいて成立します。

そうやって涙を流した分、人は成長できるのです。

最近、私の生徒で悔し涙を流した小4生がいました。
いつもならそこまで苦労しない問題が思うように捗らず、
周りのみんなどんどん先に進んでいくのが辛く、悔しく
涙が出たんだと思います。
その後、1人居残り勉強して最後までやり切りました。
その時も涙を浮かべていました。
よっぽど悔しかったのでしょう。
でも私にその姿がとても嬉しく、
こうやって成長していくんだなと深く打たれました。

悔しさを教える授業でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1323

コメントする

ページ上部へ