ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.290  男児のパパママいつまであり?
山下塾

山下学 vol.290  男児のパパママいつまであり?

ずっとずっと私が思っていること・・・・

男の子のパパママ発言はいつまでありか?

小学6年生のクラスを担当しているので、
今年も聞いてみました。

パパママと呼んでる人?
大体お母さんが一番多く、3人に1人はママと呼んでます。

ママと呼ぶのは、外では少し恥ずかしい年頃らしいです。
でも母親はあまり気にしていないようで、ママからお母さんへの
変換はタイミングは自分では難しいと言っていました。


私はいつまでと言っている生徒と約束をします。
それはタイミングを作ってあげるためです。
先生と約束したそれが何となく自分からお母さんに言えるきっかけになります

私の考えですが、中学に入る前に変換がベストでしょう。
成長期を考えると一番いいですし、異性を意識する時期でもありますから・・・

こんな質問
例えば、山下先生がママと言っていたらどうかな?

答えの殆どは、気持ち悪いとか変だとかと笑っていました。
それはみんなも同じで大人になったらパパママは変な感じがするのです。
女の子のパパママは何となくカワイイイメージが持てますが、
男の子には少し分が悪く弱いイメージやマザコンの印象がついてしまいます。

この問題解決は、家族でいつまでと決めてタイミングを作る必要があります。
一旦決めれば本人も分かっていますし、親もそのつもりなので対応も出来ます。
また、息子のタイミングで勝手にお母さんと言い始めるだろうと思うのは危険です。
そのまま大人になってしまいますから。

ちなみに山下家は、お父さんお母さんです。
私がパパと呼ばれるような感じもないので・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1304

コメントする

ページ上部へ