ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.224 勉強が嫌い・面倒臭くて当たり前
山下塾

山下学 vol.224 勉強が嫌い・面倒臭くて当たり前

勉強が好きという生徒は、基本殆どいない。
中には、楽しいという人もいるだろうが、
楽しいというよりやらなくてはならないのが勉強なんだと思う。
やらなくてはならないから必然と楽しくないし面倒臭くもなる。
だから嫌いと言いたくなるのだ。

親だって勉強が必要だと思うからやらせるのであって
そうでなければそこまで拘ることもないだろう。
実際大いに意味があるのである。
サッカーは好きから入ることができるが、勉強はそうはいかない。
楽しくないものから楽しさを見つけること。
それが学習勉強から学べることである。

面倒臭いから得られる自信。
嫌いから好きになる自信。
できないからできる自分。

そう自分が進化することができるチャンスが得られる。
だから頑張って努力をすること。
諦めないこと。
言い訳をしないこと。
全ては自分に返ってくる。
それを知っている奴は真の自分を見つけるだろう。
また勉強が嫌い面倒臭いは当たり前。
当たり前をしっかりわかって頑張れる奴こそ、将来を楽しめる大人になれるだろう。

人生は1度きり、おもいっきり楽しまなきゃ損。
勉強だって同じ。自分の壁を乗り越えてこそ熱い!

受験を控えている生徒の皆さんへ

誰のためでもない。
全て君たちの人生。
悔いが残ったとしてもいい。
でも本当に頑張れた自分を見つけらたらそれでいい。
合格を勝ち取れたらもっといい。
何度も言うが全て君たちの人生だから。
自分に責任を持って生きてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1228

コメントする

ページ上部へ