ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.219 勉強の成果=笑顔+自信
山下塾

山下学 vol.219 勉強の成果=笑顔+自信

各中学校の中間テストの結果が続々返され、
中3生は勿論、中2生中1生も結果はかなり気になるものです。
努力をしていなければ、悪いことはわかっているので気にしませんし、
反省なんてする微塵にも感じないでしょう。
だから親があれこれ言っても響かないはずです。

自らに目標を設定し、達成に向かって進む生徒は自ずと伸びます。
しかし、自分に中々エンジンがかからない生徒は、先生がかけるより
周りの生徒の頑張りでかかるようです。
だから私は周りの生徒に助けてもらいます。

勝負をさせます。
みんなゲームといっしょで負けるのは嫌なものです。
だから何点取るよりあいつに勝ちたいその気持ち一点に努力するのです。
勝てば嬉しいですし、負ければ悔しい。
次に繋がる勝負なのです。
だから私は勝負させます。
今回その結果が大きく出ました。
勝った生徒は前回より20点以上上がっています。
これが、取りたい気持ちがなければ上がりません。
自分の取りたい気持ちが正に人として成長した証拠だと思います。
人に言われてやるより自分でやるチカラが何より本人も嬉しいでしょうが、
私は本当に嬉しい。

生きることにおいて自らが頑張れる人は必ず活躍できます。
嫌な勉強をして頑張ることは、生きるチカラを身につけることなのです。
きっと夢も実現できることでしょう。
そうなれば人生を謳歌できますよね。

塾の先生の仕事は、こういう生徒を多く創出することです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1222

コメントする

ページ上部へ