ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.215  未来型学習塾
山下塾

山下学 vol.215  未来型学習塾

私は、何のために塾が在るのか?


良い中学 良い高校 良い大学に入るため
今の大部分を占めている。

確かにその通りだし、勉強は大事でこれからも学力向上のために
しっかりと教育をしていく現場として担うべきだと考えられる。

が、それだけではダメだと思うのが私の考えである。

結論は、
子ども達の人生や未来にどう影響を与えられるか
どれだけ脳に心に刺激を与えられるか
親以外の人と真剣に人生について話す時間や場所を提供する。

これは、とても大事ですぐには答えが出ないが大人に成長した時に
大きな影響を齎す効果がある。

生きるということは、考えること。
教えてもらっても最終的には、自分で考えること。
ずっとずっと考えること。
でもそれってメンドクサイ。
その先にとてもオモシロイ答えが潜んでいることを知らないで生きるなんて・・・・
だから考える。

だって答えなんて誰も知らないしどれが正解で不正解なんてわからない。
だって3.11未曾有の東日本大震災誰が起こるなって予想できたか?
想定外だけでは片付けられないほど、多くの命が失い、被災者の未来も運命も変えてしまった。
でも亡くなった人たちの命の分まで頑張らねばならない。
だから1人1人考えて考えて・・・・・
その先の未来をつくるために

これからの新しい日本をつくるために

そのためには、生きるということの大切さを伝える感じる塾をつくりたい。
そう1人1人が感じ成長してくれたら日本は大きな進展を遂げることができる。

made in Japan(日本製)=human(人。人間)

その時代に突入したと言えるだろうし、そうしなければならない。
そう考えると、
頭のいい子は一握り。
大多数は学力が普通。
更に勉強が苦手な子だってたくさんいる。
でもこの子ども達みんながこれからの未来を背負っていく。
みんなでチカラと知恵を合わせて、スクラムを組む。
誰一人欠けてはならないし一人ひとり責任を持って生きていかなければならない。
そういう意識を教え込ませる環境が必要である。

その教育はどこで教えていくのか?

学校ができないなら、それは私たちの役目となる。

熱く生きろ!日本の子ども達!
そう大人が大きな声で叫び続けること。
それが大事だと思う。

POOLDUCKは、ただ勉強を教える塾だけでなく、
親以外の人と真剣に話す時間をつくる塾である。
それが、私たちが考える未来型学習塾。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1217

コメントする

ページ上部へ