ホーム>POOL DUCKブログ>2011年6月

2011年6月

山下学 vol.201 親の自信はどこから生まれる?

親が子育て中に何を持って自信を得ているのだろうか?

逆に不安を感じる人の方が多いと思うのです。
今の時代様々な親が不安視するモノが溢れ、
その中で子育ては難しい環境だと感じます。

その理由によく子育ての相談を受けます。

親として一生懸命考えて育てているのにもかかわらず、
そう思う方向には進まず、
思春期に入れば益々何を考えているかわからなくなっていくなど
傾向があるのです。

その時は、必ずご相談下さい。

親の愛情ではどうすることもできない時期があります。
その時期を私たちに任せてもらうことで、
親と塾とで二人三脚で育てていくのです。
それによって親も安心して育てることができるのです。

わかっているつもりがわかっていなかった。

そうなるとそこからは後悔が襲っているのです。
親だけで解決できていれば、ここまで悪化してないと思っていいのです。

他人の愛情が人を育てます。

学校の先生、部活のコーチ、先輩、後輩、友達 そして私たちです。

そういう人たちに囲まれて育てることが大切なのです。

そうすれば、自然と自信も湧いてくるものだと私は思います。
今の子ども達は本当に自己中心的思考が強いと感じます。
これは、世の中の不安定さと親の甘さにあり、しっかりと躾をしていない
答えがカタチとなって表れている証です。

将来我が子が大人になった時、自分達が育ててきた答えがわかり、
やっと根拠のある自信を得ることになるでしょう!!

久しぶりに…

佐久間氏とならんで・・・。僕も政治家の皆さんに言いたい!!

「なにやってるんですか??」

欠席って・・・。何考えているんですか??

政治家の基本は、「日本のために!」ですよね。

もしももしも、政治家の誰かが、このブログをみていたら、時間の無駄・エネルギーの無駄はやめて、日本のために働いてください。

それが、政治家の仕事のはずですよね。

今の世の中って…

実は、僕は小・中・高と毎日新聞を読んでいて、社会(特に政治的分野)は非常に興味があり、得意科目でした。今でも政治には興味を持っています。

ここ数日、日本は大騒ぎですね…
政治家の皆さんは何やってるんでしょうかね?
大震災のために国民は節電を心がけて我慢の生活をしているというのに、国会は電力を大量に使いながら、くだらない話し合いをしていて余計に腹が立つ心境です。

テレビで不信任決議の本会議の様子が出ていましたが、見ていてばかばかしくなりました。
なぜなら、会議中に多数の議員が「私語」・「立ち歩き」・「無断退出」をしているからです。
教育に関わる人間として唖然としました。あたりまえのルールができていない人たち…国の代表者であるこの人たちのこんな姿を、将来の日本を担う子ども達にはとても見せられるものではありません!!

政治家には頼れない。こんなときこそ、国民1人ひとりがモチベーションをあげて盛り上げていかなければ…と考えています。POOLDUCKから少しでも明るい笑顔を発信できるよう、僕自身さらに頑張っていきます!

ページ上部へ