ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>素晴らしき日本人の心!!
山下塾

素晴らしき日本人の心!!

東日本大震災から1週間が過ぎたが、
想像を絶する巨大な地震と津波の脅威に恐ろしさを感じ、
そしてこの事実を受け止めることのあまりの難しさに困惑している。
テレビや新聞からの多くの被災者の顔や声を間にあたりにすると
とても悲しく、自分の無力さに絶望感を抱く。

数多くのお亡くなりなった方々
被災者の方々に
お悔やみとお見舞いを申し上げます。


変わり果てた村や町や市
今まであった全てが無残に荒れ果てた景色に変貌した。
この状況を前にどうしようもないと感じるは当たり前。
でもこのままではいけない終われないと
そう思えるようになれば人は強くなり行動する。
そう行動している人たちが画面を通して多くなっている。
助かった命を無駄にすることはできないという思いが
ヒシヒシと伝わってくる。
また私たちに希望を与えてくれている。

避難所での思いやりの心や少しでも役に立てればと
思う気持ちの温かさ、心に深く深く沁みこんでくる。
それが素晴らしき日本人の心と絆なのだ。
そう実感させられ、自分もそうでありたいそうでなければいけない。

夢と希望を持つために前に向かって突き進む。
どんなに高い壁であっても、
どんなに辛く長い道のりであっても、
前に向かって突き進む。
そう生きていくことが生きている人たちの使命である。
そして生きたくても生きれなかった人たちへ
の思いが伝わってくれることだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1184

コメントする

ページ上部へ