ホーム>POOL DUCKブログ>2011年1月

2011年1月

アジアカップ

今、カタールでサッカーのアジアカップが行われています。
昨日は第二戦のシリア戦。

すごかった!
ワールドカップとは全然違うドキドキ感。
堪らないです。わかる人にはわかると思います。
海外のサッカーも見ていて楽しさはありますが、やはり日本代表が1番。
昨日は審判の判定が問題になりました。見ているとやはり興奮してしまいます。
恥ずかしながら1人で声をあげています。

今回、日本が戦ったのはヨルダンとシリア。
どっちも中東で、次に戦うのも中東のサウジアラビア。
日本は1勝1分けで首位ですが、ヨルダン、シリアは強い。
日本も強いと思いますが、勢いがあり激しさがあります。
サウジアラビアがグループで最大のライバルと思っていたら、二連敗中。
勢力図の変化が実感できました。

でも日本はグループ首位!
眠れない日々が続きそうです。
ていうか続いてほしい!

ガンバレ!ニッポン!

山下学 vol.180  キング カズ

みなさんは、【キング カズ】とは誰か知っていますか?

そりゃ知ってますよね!
サッカー界のスーパースター三浦知良【みうらかずよし】。

ずっと引退を囁かれながらも常にサッカーに対する向上心を持ち続け
自分を貫く姿勢は誰も尊敬に値すること。
来月で44歳を迎える中、年齢という壁を自分で打ち破って進んでいく。
いい意味でどんどん裏切っていく強さが生き様ように私たちを驚かせる。

本当にサッカーをすることが大好きで今がもっと好きになっている感じがする。
彼みたいな人がいたからここまでサッカー界が成長したのだろう!

でも、

きっと様々な不安などあるだろうか。

きっともう辞めてもいいかなと思ったことがあるだろうか。

きっと一瞬でもサッカーを嫌になったことがあるだろうか。

周りでどんなに囁かれていても
自分の心に強く生き続けること。
そして自分を信じること。
それを生き方で教えてくれている人がカズ。

だから キング カズなのだと私は思う。

そう思いませんか?

ふるさと祭り

先日、「ふるさと祭り2011」に行ってきました!

目的は、夏旅行のときに協力を頂いている石川県珠洲市の「飯田燈籠山・キリコ祭り」が参加するからです。
実際にステージで見た祭りはかなりの盛り上がりで、キリコの迫力や地元の方々の熱気がしっかりと伝わってきました!
SN3N0014.jpg


また、会場内は…すさまじい人、人、人!
近年、「ご当地B級グルメ」が流行っていますが、ここまでのブームとは思ってみなかったのでびっくりでした。各地の「うまいもの」が集結し、大盛況でした。
僕もいろいろと食べたのですが、食べたもので衝撃的だったのは「津山ホルモンうどん」。
本当に衝撃的なうまさでした!
「また食べたい」と思ってしまう逸品でした!
ダイエットをしているのですが、誘惑には勝てないですね…

山下学 vol.179 安定とは何か?

20年も続く大不況からの影響なのか
安定を求める若者達が急増していると言われているが、
でも安定って何なのかと思いませんか?

会社が安定を生んでくれるんでしょうか?

それって違います!

安定は自分で生むもので、安定にさせているだけで実際は常に挑戦している
という思考の方が正解だと私は思います。

毎年毎年自分自身が会社の中で挑戦をし続け、日々努力し成長していく。
決して会社に依存してならない、自分に依存しなければならない。
結局自分に価値がどうあるかで安定もしてくるものです。
向上心や責任感もなく、ただ会社で働いてるくらいの意識で安定を望むことはできません。
そういう人は、解雇になるか給料が上がらないか誰かのせいにして生きているか
などかわいそうな運命に自分が導いているのでしょう。

考えたとしては、

挑戦し続けたら、最終的にそれが安定だった。

これくらいで丁度いいのです。

これからは、世界をもっともっともっと目を向けて
時間が流れている速さより、世界の流れの速さの方がより速く、
更に加速する勢いで進んでいきます。
忘れてはならないのが、私たちはその中で生きていることを・・・・
だからのうのうと安定などという考えは今の日本で生きていくには大変困難であり、
思い通りにいかない人生を覚悟しなければならない。

日本復活のカギは、私たちの考え方や思い方に懸かっている。
信用のない政府にああだこうだいうより自分がどうなのかのほうがより期待できる。

幸せを安定を自分の手で掴もう!!

新年一発目

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年中は数多くの方々にお世話になりました。本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、皆さんはどんな年越しを過ごしましたか?
私は冬期講習の疲れがあったせいか「寝正月」となってしまいました…

食べて寝ての繰り返しの結果、大幅な体重増となってしまい、大変なショックを受けております!
「再びダイエットする」というのが今年の最初の目標となってしまいそうです…

明けましておめでとうございます!! &山下学 vol.178 世界進出

明けましておめでとうございます!!

今年もブログを見てくださっている皆さんに
私の考えや思いをストレートにお伝えしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!!

私の1年の始まりは1日に毎年恒例の中高の親友たちとの新年会。
この会はみんなと大学生時代からずっと続けていることでもう10年以上になります。
その間に5人全員が結婚をし、毎年家族が1人2人と増えていく喜ぶをみんなで
感じられる空間と時間が言葉では言い表せない充実感と幸福感を齎します。
当たり前のことが本当の幸せであり、お金以上の幸せを分かち合えて
最高のスタートダッシュが出来ました。


今年初の山下学

山下学 vol.178 世界進出

息子武蔵も3歳になりどんどん自分の意思を表現できるようになりました。
私が今の段階で意識させていることが、奉仕心です。
人に対し何かをしてあげたい、喜ばせたい、助けたいなど
自らそうしたいと思える親教育を実施しています。
【親教育=親が教える育てること】
「ありがとう」と言われて幸せに感じる精神は生きていくために
一番大切なことである思い、勝手に身につくことでなく、躾レベルが必要だと
考えています。

更に今後は、勉強やスポーツなど様々な教育がありますが、
心の中にいつも「世界」という2文字を意識させて育てるつもりです。

日本を見てもどうしようもない時代は更に続くだろうし、
借金大国日本が世界の競争に勝てるようにうまく政治が
動いてるようには到底見えない。
だから日本の中だけを見て生きれた時代はバブル崩壊までであり、
結果としてその後20年も長期にわたって大不況が続いたことに
国民がどう信用できるかと言えばできないと思う人のほうが圧倒的に多いことでしょう。
そこでしっかりとした今後の日本を見据えて教育をしていくべきだと思います。
ここで言いたいことは、
世界に通用する人材がこれからの日本の時代を牽引していくと思うのです。


メイド イン ジャパンのブランドはこれからモノからヒトへ

日本人のこころは世界に通用する。
何より日本人は「優しくて思いやりがある」。
そういう生き物なのです。
さらに、新日本人は、
強い夢を抱き、他力本願でなく自己責任力を持ち、
更に日本人の最大の武器の奉仕心、協調心を磨き、
コミュニケーション力を自分のモノできてヒトを上手に使える人が、
世界で活躍の場を与えられる人材だと言えます。

これを主とした教育がこれからの基盤となり、
勉学と様々な経験と心を教育していくことが新しい教育となると思います。
ただただ有名大学に入れば生きていける時代はもうとっくに終わっています。
覚えて欲しいことは
社会に必要とされる人間力を兼ね備えなければ学力なんて何の役にも立ちません。

学力偏差値はあるが、人偏差値はない。
成績表で人を評価することが難しいからでしょう。
でも時代は人の心に注目をしている。
それに気付いていない日本の教育はまた時代に遅れていく。

遅れていく教育に期待できますか?

今の教育システムで我が子の将来が明るいですか?

当然普通は心配になりますよね。

ちゃんと心を育てていれば、自ら勉学に励み、
何を努力することで自己成長ができるのか
わかるのです。
勉強をさせる行為は、結局はその場しのぎの行為であり、
成長はかなり遅いので親としても心配でしょうがないと思います。
もし我が子がかなり遅れているように感じる親御さんは
これから始まる「たのしい教室」を1月無料体験させてください。
考える力と様々な経験をご提供します。
【塾生でないお子さんもご参加できますので事務局までご連絡ください!!】


POOLDUCKは、勉強を応援することは勿論、
でも約束を守れる責任感と
人に対する誠実さと
自分に対する正直さと
そして人生をガッツな人を育てます。

ページ上部へ