ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.158 自信のない親ほど・・・
山下塾

山下学 vol.158 自信のない親ほど・・・

自信のない親ほど・・・・

お金を与える傾向がある

自由を与える過ぎる傾向がある

子どもの言うことを何でも受け入れる傾向がある

それは決して我が子の成長の阻む行為である。

本当はそうであるとわかっていても、
信じたいという思う親の心理であり、
また親の弱さなのだと思うのです。


子どもに嫌われたっていいじゃないですか!

本当に今、彼らに必要なことならば
どんどん嫌われたっていいじゃないですか!

人は必ずいつか分かる時が来る
その時を期待して親としても考えをぶつけてほしい。

私は、我が子へは進んで嫌われることをするかもしれません。
①携帯は高校生まで持たせない
②お小遣いも決まった以上は与えない
③お年玉は1つだけ欲しいモノを買え、あとは全て貯金
もっともっと様々嫌われる我が家のルールは生まれるでしょう。

でもそれは全て我が子のため
本当に必要なモノは、親が与えなければならない。

答えは

我慢ができる力

あるモノの中で努力する力

考え方の方向転換力

みんなみんな自分は自分力

夢を作れる力 叶える力

これは、お金で買えない力です。
親が与える力はこれなのです。

だからもっと自信が持てるよう親として生きることをお勧めします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1135

コメントする

ページ上部へ