ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.141 教育費っていくらかかるの?
山下塾

山下学 vol.141 教育費っていくらかかるの?

子どもを育てていれば、一番気になることが

「教育費」である。

そこで、調べて見ました。

幼稚園から全て公立 総額 573万5501円
高校から私立     総額 730万9694円
中学から私立     総額 902万4011円
全て私立        総額 1679万8197円

*文具代・本代・学習塾代・習い事代・学校教育費・学校給食費・学校活動費など含む。

気をつけてもらいたいのが、これは高校卒業までで大学は含まれていません。
よって更に私立大なら+400万~600万 国公立大なら+300万くらい。

1人を育てるのにこれだけの莫大なお金がかかることを子ども達は知らない。
知っているのは親だけ、苦労しているのも親だけ。
子どもには苦労させたくないというが、現実これだけのお金が掛かるという事実は
少なからず本人が知ることは決して悪いことではないように思える。
実際分からなくても感じなくても、今知ることで自分が大人に成長したとき
自分が親になったとき、どれだけ親が自分のために大金を使ってくれたのか
その答えが見つかったとき感謝の気持ちで心はいっぱいに溢れるでしょう。
そして親としては子の成長に満足感と充実感と達成感に満たされるのだ。


子ども達の将来のために親はやってやりたい。

頑張ってほしいから・・・・・

幸せになってほしいから・・・・

この親の思いを子ども達に響かせたいですね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1115

コメントする

ページ上部へ