ホーム>POOL DUCKブログ>2009年12月

2009年12月

Autumn tint

数週間前の話ですが・・・。
母ちゃん+友達数名とで、日光へ「紅葉」を楽しむためにドライブしてきました。
標高が低いところ(山のふもとのあたり)では、まだまだシーズンではないのかな...?と思ったのですが。
山道を駆け上がると木々に変化が見られ、息を飲むほどの真っ赤なもみじ、グラデーションに紅葉している木や、真っ黄色に輝く木々を見ることができました。
今まで紅葉には全く興味などはなかったのですが、自然の鮮烈な色使いにこころを奪われ、感動ものでした。
うちの母ちゃんもひどくご満悦の様子だったので、なおさらよかったです。

<追伸>
庭付き一戸建てを手に入れた暁には、紅葉する木を庭に植えようと決意した日でした。
まっ、東京ではこんなにきれいに紅葉しないかもしれませんね...。

注1:本文では、堅苦しいので「母」ではなく、「母ちゃん」と書きました。実家では当たり前の呼び方ので...悪しからず。
注2:受験生の皆さんへ 面接では必ず「父」「母」「祖父」「祖母」と発言しましょう。


紅葉

大田区 川崎市 POOLDUCK プールダック

山下学 vol.108 選択

12月に入り、季節も冬を感じさせるようになってきた。
毎年だが、この時期と言えば私どもは受験で頭がいっぱいになる。

ここで大事なことは、「選択」という言葉。

受験とは云わば、勝ち負けの戦いでもあるが、志望校選択が鍵を握ると言ってよい。
来年度に限っては、公立無料化や景気低迷による公立校人気などで受験が非常に読み難い
のでどう転ぶかはやってみないとわからない状態である。

そこであえて勝負に出る受験をするのか、それとも安全策で受験をするのか
選択というものは実に難しいものだと感じるだろう。

この選択に対する答えは、やってみないとわからない。
やった本人がどう感じるかが大切。
やって失敗はしたが悔いはない人、挑戦して念願の合格を勝ち取った人、
安全策を取ったのに落ちてしまった人、安全策が上手くいって合格した人、
悔いしか残らなかった人、何も感じない人
人それぞれ違うだろう。

しかし、その選択が瞬間に感じる気持ちと時間が経った時に感じる気持ちは
全く異なるのではないだろうか。
結論は、瞬間よりその後どう生きるのかが大事である。
人間というものは、嬉しいことはすぐに忘れてしまい、悔しさなどは何時までも
忘れられない生き物。だから生き続けている以上、瞬間に感じたことより
それを自分のどう糧にプラスにできたのかで成長する。

子ども達には、目標に向かっている今の時間と結果後のあとの時間を大切に
過ごしてほしい。

私達人間は選択を繰り返し判断し生きている
よって選択とは自分の人生の道標なのである
その時己がどう感じたのか忘れてはならない
これから幾つその標を刻むことができるであろうか?
100でも1000でも己の人生に刻み込む
私はそう生きたいものだ。

人生とは長いようで短いというが、本当は80年生きれたら時間は長い。
その長い時間を充実した時間に変えられるかは全て自分にかかっている。
そしてその節目節目に選択がある。
さぁ、みなさんの今までの選択に自信が持て過ごしていますか?
迷ったときは周りの意見を聞き、必ず自ら選択を決める。
決して迷いのある中で選択をしてはあとあと引っ掛かりますからご用心。

これを読んで下さった皆さんが良い選択をできることを祈っている。

師走

師走です。

光陰矢のごとし、今年もあと一ヶ月で終了です。

昨日も中3の生徒に話したのですが、後2ヶ月半で都立入試、私立にいたってはもっと
早く入試日が来ます。

9月から今までの期間をもう一度過ごすと、何と試験日・・・・。
それを伝えると、生徒たちの顔つきが変わります。

「やばっ!!」

その危機感をどれだけ持続できるかが勝負。焦ってもしょうがないって??
いや。焦らなきゃ駄目です。時間は無限ではないのですから。

防寒対策

御存知の方も多いかと思いますが、僕は寒がりです。
先日友人とその話をしていたら、ヒートテックのTシャツがいいとのことだったので、早速買いに行きました。

ヒートテックTシャツは大人気らしく、昨年度より種類やデザインや数を大幅に増やしたらしいのですが、飛ぶように売れているらしく品薄状態でした。
確かにそのコーナーだけ人だかりが凄く、客のカゴにはかなりの確率でヒートテックTシャツが入っていました。

購入後、さっそく着てみると、着た瞬間から暖かかったです。
飛ぶように売れている理由が分かりました。
もっと早くから購入していればよかったと思うのと同時に、これでこの冬も乗り切れると思いました。

これからますます寒さが厳しくなってきますが、皆様も是非試してみてはいかがでしょうか。

ブロッコリー

先週木曜日に石川県珠洲市の後谷農園からブロッコリーが届いた。
このブロッコリーは8月に夏旅行で子ども達が植えたものである。
早速、その晩の夕食に食べた。

「いや~ ビックリした!! 甘くて旨い!!」

ブロッコリーと言えば、マヨをつけて食べるのが当たり前。
というかつけないと味がないからですよね。

でも違うんです。甘いんです。

凄い! こんな美味しいブロッコリーを沢山の知らない人たちに食べてもらいたい。
そんな気持ちから来年度夏から始まる。

POOLDUCK+農業

本当に美味しいもの旨いものを食べませんか?
私達の食べ物を作ってくれる専任農家の人たちを見つけませんか?

これからは自分達の食材を自分達で守る時代がやって来る!!
逸早くそれに気付いた者の勝ちと価値がある。
誰もがそうなれるわけではない。
数に限りがあるから。

興味がある方は早めにご連絡を!!

珠洲の農家のみなさんへ

もっともっと旨いもの美味しいものを作って下さい。
驚きと感動を皆さんにお届けしましょう!!

13日に会えることを楽しみにしています!

ついに

はじめました!ジム通い!
前回皆様にお伝えした運動不足。
解消するために何が出来るか一週間ほど考えました。
自宅付近にあるジムに通う事を決め、
今朝も身体を動かしに行ってきました。
朝身体を動かすと一日がとても気持ちいいです!
そして、食事を心から楽しめる事が何より嬉しいです^^

何事も継続は力なり!
コツコツと続ける事で何か成果を得られると信じ、日々努力です。

ページ上部へ