ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>新しい命を授かりました!!!
山下塾

新しい命を授かりました!!!

昨日検査の結果、第2子を授かったことが分かりました。

第1子と同様嬉しさを胸いっぱいに感じています。

私にとって子育ては、私自身が大人である勉強だと考えています。
愛情の過度や躾など数多くの教育を必要とします。
今まで沢山の親御様や子ども達と接する機会があったので、かなり子育てに役立っています。

私は我が子に伝え教えたいこと
そして親として理解しなければならないことがある。

人として愛されること
人として思いやりを持つこと
人として努力すること
人として我慢すること
人として感謝すること
人として夢と希望を持ち実現すること
人として素直で誠実であること

この中に人として勉強ができることは存在しない。
それは、自らやる気が沸き起こってくるからである。

親の思いと子どもの思いは、あまり一致することはない。
親は親 子は子
いくら血が繋がっていても別人である。
ただ共通することは、少しか顔や性格に似ているくらいなので、
錯覚を起こしては上手くいかないだろう。

親として自覚することは、
最終的に我が子が30歳までになるまでに
子育ての通信簿は他人からの評価と自らの評価でわかるだろう。

怖いものである。

最後に私は、我が子に一番伝えたいことは、

俺俺 お前はお前
自分の道は自分で切り開け
私は決して応援はできても力にはならない
自分でやってこそ最大の自信と感謝を得るから

厳しさの中にある愛情を感じさせる父親になる山下でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1071

コメントする

ページ上部へ