ホーム>POOL DUCKブログ>2009年6月

2009年6月

山下学 vol.67 心からのお礼の言葉

ひとつの時代が終わった。

それはプールダック本羽田校。

今から8年前に自分達の手で本羽田校を作った。
連夜の徹夜で壁を塗り、板を張り、パーテンションを付け、
机をトラックで取りに行ったことを思い出す。
あの頃は、自分は25歳。
どういう自分だったか忘れてしまったくらい昔のように感じる。

その思い出ある本羽田校が老朽化し改装が必要と思ったのが2年前。
ずっとずっと大切にしたい場所だから、リニューアルするか移転するか迷いに迷った。
しかし、学習環境を整えるため移転を決意した。


引越しも終わり、教室には何もなくなった。
あの時の感動が蘇る。
これから始まる期待と喜びの感動が・・・
絶対成功すると誓った。

涙が込み上がり感謝の気持ちでいっぱいになった。

ありがとう!!

大家の家亀様
長い間貸して頂いたありがとうございました。
あの時、快く貸して頂けなければ今のPOOLDUCKは在り得ない。

隣の浅野様
長い間ご迷惑をお掛け致しました。ありがとうございました。

6月1日より南六郷校が新しいスタートを切りました。
本羽田校の1.5倍以上広く、自転車置き場も完備、また自習室を設けました。
子ども達の喜ぶ笑顔を見ると、やって良かったなと思った。

本当に本当にありがとう!!

本羽田校!!

山下学 vol.66 人生の先輩が教えてくれたこと

昨日の日曜日に勉強会の講師としてある1人の税理士と出会った。
名前は言えないが、一言で変な税理士。
また何より面白い、言葉をメッセージとして自分の経験を語っていた。
ぶっちゃげ話ばっかりでした。

そこで、私が感じて心に響いた言葉を伝えます。

諦めなければ失敗ではない

自分を信じて前進することが大切

無理は続かない

出来ないことは無理をしない

仕事が仕事を生む

人が人を育てる

親の背中を子どもは見て育つことは会社も同様

人のために尽くすことが自分の幸せにつながる

自分の喜びは一人でも、他人の喜びは何倍にも広がる

人生は一度きり思う存分悔いのない人生を生き抜く

自分がしてほしいことを相手にする事が基本

信頼が企業の柱

騙されても騙す側にはならない

知識は邪魔にならない

企業は人、トップが身を粉にしないで繁栄はない

不必要な人間は排除


皆さんにとって自分が大切したい言葉があるはず。
その言葉が、自分の色を決める。
その色を見て、人は感じる。
私は先生と出会えて自分のやってきたことや考えてきたことに対して
再確認ができ、更に自信と誇りが持てた。

そしてその答えは、間違いはないということ。

南六郷校開校!

本日6月1日より南六郷校が開校します。
広さも従来の1.5倍以上になり、とてもきれいな教室になっています。
子ども達もきっと喜んでくれるだろう…そう感じました。
同時に、土曜日に引越し作業をしたのですが、だんだんと物がなくなってくる本羽田校に少し寂しさも出てきました。
POOLDUCKで最も歴史のある教室、そして唯一の手作りの教室だったのが本羽田校でした。
作業中は、僕が大学生のときに、下の床を敷きつめたこと、壁をペンキまみれで塗ったことを思い出しながら作業していました。

いままで7年間使用し、POOLDUCKを支えてくれた本羽田校に感謝しながら、新しい南六郷校を盛り上げていきたいと思っています。

ページ上部へ