ホーム>POOL DUCKブログ>2009年5月

2009年5月

私事

 ご存知の方もいるとは思いますが、先日、父の四十九日法要がありました。
 
 いつかは来る親との別れ。自分は父親に今まで何もしてやることができず、亡くなった後しばらく落ち込みました。
 
 皆さんに伝えたいことは、今親子で過ごしている時間を大切にしてほしいということです。
 恥ずかしがらずにお互いの意見をぶつけ合い、笑い、泣く。そんな時間を親子で共有できたらすばらしいことだと思います。

 私はもう時間を共有することができませんが、その代わり、父親の分までしっかりと生きていこうと思っています。

山下学 vol.63 忌野清志郎という男

私は彼のことは良く知らない。
何回かテレビでは見たことがあったので変わっていて面白い人だと思っていた。
今どの番組をつけても彼のことを特集している。
その中で一番感じたことは、人のことをとても大事に考えていた人なんだ、
とても優しい人なんだと感じた。

亡くなったことは残念だが、彼が残してきた奇跡は私にとって羨ましい限りだ。
家族や友人やそして沢山のファンに囲まれて悔やまれて惜しまれて・・・・死んでいく。
決して誰もができることではない。
彼だからできたこと。

私もこれから残された時間を人のためにどれだけ尽くすことができるか
ずっと考えて生きたいと思う。

ただ1人のひと
でもその1人がたくさんの人たちの心を救い支え励ます
そんな人になりたい
そうすれば自分の人生に納得できそうだ。

山下学 vol.62 安全運転

いつも仕事で通る道路で
いつも見かけるものがある。

それは交通事故が遭った場所に菊の花がいつも添えられていた。
きっと家族が途切れることなく添え続けているのだろう。

菊の花を見るとドキッとするのだ。

安全運転を心掛けよう、気をつけよう。
いつもその菊の花が教えてくれるのだ。

その菊はその家族の思いや周りの人々に安全への心がけを呼びかけている
かのように思える。

自分の命も大切だが人の命も同じくらい大切だということを
忘れてはならない。

ページ上部へ