ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.59 子ども達の将来を期待しない親はいない
山下塾

山下学 vol.59 子ども達の将来を期待しない親はいない

生まれた時から親は自分の子に幸せになってほしいと願い育てる。

だから私は生徒たちに言う

「お父さんお母さんは君達の将来を期待しているんだよ。期待しない親なんていないから。」
「先生も同じく期待している。でも一番期待しなければいけないのが自分なんだ。」


子ども達は分っているようで実は全然分っていない。

結局伝わっていないのだ。

残念である。

親は苦労を子どもにさせることはいけないことと思っているようだが
私は全くの反対で良いことだと思う。
苦労は我慢を育てるのに不可欠で、我慢できない子は将来が期待できない。
親の苦労を子どもは見て育つことで親への感謝心が早期から芽生え、
自立心への影響は大きいと考える。
いつかは分っていると思っていたらそれは甘い。
分かるのは、親の苦労を感じた子どもだけ、苦労を知らない子どもは人のせいにして
自己反省ができないから親のことを分かる心は育っていない。
ある意味、その親は自分の老後も子育てしなければならない運命を自分たちで
作ってしまうことになるのだ。

これが事実。私は何人も見ている。大人になれない大人を・・・・・
本当の苦労はそういうところに納まる仕組みになっている。
現代病を作り出した親達は可愛そうだが自業自得と言うしかない。

私は失敗しない自信がある。
それは数多くの親と子をこの目で見てきたからだ。
何よりの勉強になった。
私は我が子に自分の苦労を言葉と態度で伝え、人との繋がりや信頼関係の作り方など
学校では学ぶことができない教育をする。
そして自分のなりに今できることを進んで努める人になれば先は明るい未来があるだろう。

親が教える教育とはそういうものである。
親が子を守るということはそういうことである。


最後に

私が子ども達に言っている言葉に嘘はない。
いつも本当のことしか言わない。
だから信じてくれる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/997

コメントする

ページ上部へ