ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.34 受験3ヶ月前の心の準備
山下塾

山下学 vol.34 受験3ヶ月前の心の準備

受験3ヶ月前になったら
やっておいた方がいい準備がある。

それは心の準備だ。

自分が何のために受験をするのか
もう一度考えよう!

人それぞれだと思うが、答えは自分のため。
合格できれば自分が1番うれしい。
落ちれば自分が一番悲しい。
結局自分のために受験をする。
このことをしっかり今考えなければ危険な受験になる。

本当に舐めたら落ちる それが受験!

受験というものは、実力と運と健康が左右する。
この3つが揃わないと奇跡は起こらない。
(奇跡とは、自分の思い通りになること。)

ではこの3つを整理しよう。奇跡を起こすために

実力は、自分で作れるもの。
だから、今一番やらなければならない。1日3時間 休日6時間 当たり前。
それ以上でもいいが、集中していればの話。

運は、日ごろの行い 《例》 1日1回ありがとうと言われるように心掛ける

健康は、食生活(カップラーメンは禁)、睡眠時間は最低7時間。
偶には気分転換が必要。だが、調子に乗り過ぎると危険。気をつけて。

人生にとって受験はとても大切な課程
だからこそ、適当に受けてはならない。
君達はいつか親となる日が来る。その時に
自分の子ども達に何て言おう。
きっと悔いを残さないよう頑張って欲しいと言うのに間違いない。
それは、今自分の親がそう思っているから。
そのことを忘れないでほしい。
そして、先生達も全力で君達を応援している!

このブログを見た生徒は、俺が気持ちが分かってくれただろうから
楽しみにしているよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/954

コメントする

ページ上部へ