ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.27 夫婦仲が良ければ子は安心して育つ
山下塾

山下学 vol.27 夫婦仲が良ければ子は安心して育つ

仕事から帰ってきて食事をした後
ゆっくり寛ごうとしていたら
武蔵が泣き出した。
直に傍へ行って添い寝をしたが中々寝ない。
気のせいかどんどんテンションが上がって寝かせるのが
困難になった。無理やり寝せても思い、抱っこしながら妻と
世間話をしていたらいつも間にか寝ていた。
おしゃべりしていたら普通はうるさくて寝られないはずだが
安心したようにぐっすり寝ていた。
きっと私だけだったら寝なかっただろう。
夫婦揃って楽しい会話をしていたのが子の安心に繋がった。

私はよく結婚式で祝辞をさせて頂く時、必ず言う言葉がある。
夫婦仲が良い家族は必ず子はすくすく素直に育つ。
また夫婦を手本に彼らが未来像を描き、幸せ感を育てていくのだ。

育て方も大事だが、まず自分たちが夫婦生活を充実することに努めるべきだ
と思っている。
お互いに思い優しく、子はそれに気付き安心し成長する。
決して難しいことではない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/941

コメントする

ページ上部へ