ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>来年度より小中学生の茶髪禁止を決定
山下塾

来年度より小中学生の茶髪禁止を決定

実はあまり生徒の頭髪にはそこまで気にしていませんでした。
というよりそこまで酷くなかった。染める生徒も殆どいない状態で
髪型を注意したくらいでした。
しかし、今年に入って夏だけ茶髪など特に中学生に多く、
更に小学生もいた。私は正直がっかりでした。親がOK出したと耳にしたとき・・・
中学生は3年生に目立ち、受験意識がかなり低いと感じた。
もし、高校側に知れたら当然推薦などは受けられないことを・・・・
また小学生は親が染めてくれた、要は親がOKだと言って子どもは全く気にしない。
髪を染めることは、子ども達はみんなやってみたいと思っている。
携帯が欲しいと思うのと同じくらいいるはずだ。
親も染めてれば、高校生・大人もオシャレを気にしている人はみんな染めている。
染める環境が家庭にも進んでいる。だからこそ親の躾が必要である。
染めることは絶対ダメと言っているわけではない。
小中生は、義務教育上ダメだと言っているのだ。高校生になれば、学校が校則で認めていれば
いいと思う。そこからは本人の自由。
髪を染めることは社会で認知されてきているのは事実だ。
それは大人に対してで、子どもは認められていない。
そこで、塾としてケジメをつけたいと考えた。
今年は、現状を把握し、来年度から全校舎茶髪禁止することを決定しました。
但し、地毛の生徒は勿論問題ありません。
これは、全て生徒のためです。
どうしても染めるという方がいた場合は、話し合いの場を私が持ちたいと思います。
また、話が解決できない場合は、辞めて頂くつもります。
それだけ本気ということです。
これからもプールダックは、生徒のために応援していきます。
彼らたちの未来のために

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/926

コメントする

ページ上部へ