ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.5  親の理解度
山下塾

山下学 vol.5  親の理解度

みなさんは、しっかりお子さんの性格・学力を理解していますか?

理解しているか?していないか?でかなり子育てに影響があります。
子どもは、成長段階で変化を続けて大人になります。
特に性格は、幼少期から青年期にかけて構築していくので、0歳~12歳と考えてください。
中学生や高校生になって急に変わることはないということです。
もし、不良行為をし始めたとしたら、元々その子はそのような性格を持っていたということに
なるのです。気づかなかったとかうちの子に限ってなるとは・・・
などは親として子を理解できていなかったと判断してもよいでしょう。

必ず小学生になる前に性格を育ててください。
この性格が全てです。学力にも大きく左右します。
性格は思いやりを中心に、良いこと悪いことを優しく教えるのではなく、
悪いことは厳しく、「決してやっていけない」と子どもに認識させることは大切です。
あまり叱ることを怠るとワガママな子に成長し、手のつけられない結果になるでしょう。

学力は、生まれ持ったものと訓練で得るものと2つがあります。
生まれ持った子は、勉強が好きと言える子です。
全体の1~2%ですから、殆どの子は持っていないのです。
私は勿論持っていない1人です。
違いは、暗記力です。すぐに覚えられる、頭に留めておくことができます。
この力は、訓練では簡単に得ることはできないのです。
長い時間をかけて少しずつ力をつけていくことが必要です。

暗記力や勉強は少しずつでいいので早めに行なってください。
「勉強が楽しい」という感じを身につけ、学習意欲を上げる。
また、押し付けは必ず限界がきますので、気長に考えてください。

親の理解こそが子ども達の生きやすさとなり、本当の応援団になるのです。
よく見てください。たくさんのヒントが隠されています。
我が子はかわいいものです。その子に少しでも人生を楽しめるよう親として
一緒に応援してしていきましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/888

コメントする

ページ上部へ