ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下の考え vol.2
山下塾

山下の考え vol.2

今日は、家族のルールについて話したい。
みなさんは、各家庭でルールがありますか?
きっとあると思います。
例えば、洗濯係・掃除係・炊飯係など様々な係がある。
正直に言って子どもからして見ると面倒臭いこと。
しかし、今これが非常に大切であると私は考えています。
現代の子ども達は、物に溢れ、親が甘やかし、非常に生活環境は
良くない。子育ての基本は、欲しいものは、大人になってから
自分でお金を稼いで買う。この基本が今この世の中から消えている。
不自由な生活をさせたくない考えは正しいと思います。
でも何が不自由な生活かをしっかり考えなければいけない。
私は、衣食住ができ、本人が目指したい志を応援していく。
スポーツでも勉学でも何でもいい。一生懸命に頑張ることこれが大事な子ども達の仕事
だと思います。
みなさんは、家族のルールを作って下さい。
面倒臭いことでもそこで関わる大切なこと、手伝ってくれれば「ありがとう」が返ってくる。
この会話が大切です。
最後に、私は決めていることがあります。絶対に中学生が終了するまで携帯を持たせません。
メリットよりデメリットの方が多い。
便利やみんなが持ってるなど色々あると思いますが、彼らが月に使う代金など金銭感覚がずれている。
今与えようか考え中の方は、駄目とは言いませんが、よく考えて与えて下さい。
子どもは一気に私達の知らない世界や身勝手なプライバシーなど作ることになる。
今本当に携帯が必要ですか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/880

コメントする

ページ上部へ