ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>一段落
山下塾

一段落

先日で中学受験が一段落ついた。受験の合否は一瞬にして嬉しさと辛さに変える。この一瞬に賭ける子ども達と共に戦える私たちは幸せである。

私はいつも「入試結果だけが全てじゃないよ。」と子どもたちに言う。確かに結果も大事だが、努力した過程のほうがもっと大事。人は努力することで成長し自信がつくもの、子どもは努力を勉強するのである。これこそが、学ぶべき大切なこと。

最後に、思った通りに結果を出せた生徒へ おめでとう!出せなかった生徒へ その悔しさを忘れるな。次の目標への糧になるはずだ!人は死ぬまで努力をする動物であるべきだと私は思う。

ページ上部へ