ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾

山下塾

新校舎 川崎鋼管通校 お陰様で大盛況!!

昨日11日で2月から行った合計5回の入塾説明会を開催致しました。
お陰様で予想以上の多くの親御様や生徒の皆さんが御越し下さいました。
また、幅広い小1~高2(高1除く)まで各学年クラス設置することが出来ました。
現在は、無料体験授業を行っております。
今後は随時募集を行う形となります。
まだまだキャンペーンをやっておりますので
お気軽にお越しくださいませ!!

地域の皆様に喜んで頂けるよう全力で努めて参ります。
何卒宜しくお願い致します。

頑張らせて頂きます!!


東大(文Ⅲ・理Ⅰ)合格おめでとう!!

我が塾生だった2人が見事東大合格してくれました!!

中学受験で攻玉社⇒東大文Ⅲ
高校受験で日比谷⇒東大理Ⅰ

共に小学生から育てた2人が良くやってくれました!!
またPOOLDUCKが1段成長させてもらいました!!

ありがとう!! そして心よりおめでとう!!

今年で18年目を迎え、ここ3年で急激に大学実績を伸ばしてきました。
今後は更に様々な生徒のみなさんの可能性を広げるための環境をより強化していきます。

POOLDUCKに期待してください!!

山下学 vol.335 経験が人生を活かす

一昨日2月28日に神奈川県公立高校合格発表がありました。

受験生のみんなにとって運命の日。
そこには喜び・悲しみの感動ドラマがある。
残念ながら全員合格とはなりませんでした・・・

合格した生徒は嬉しそうな顔で喜び報告に訪れるが、
そうでなかった生徒は当然元気がない。
申し訳なさそうな顔で落ちちゃった・・・
ショックで辛くて本当なら報告なんて行きたくない、
でもちゃんと報告できたことが1つ成長した証。

振り返れば、後悔後悔の連続。
しかし、後悔しても時間は戻ってこないことを痛感する。
もっとちゃんとやって良かった・・・なんて思ってしまう。
この経験は落ちた人にしか分からない。
だからこそこの悔しさを自分のものにして次に繋げないと意味がない。

ちゃんと反省しよう
ちゃんと自分にものにしよう
ちゃんと次は悔しさを喜びに変えよう

そのちゃんとをしっかりすれば、未来は明るく輝く。

人生にとって無駄なことは一つもない。

この言葉を忘れないでほしい。

今日は都立合格発表日、不安だが楽しみだ!!
どんな顔してくるかなぁ~

高校受験のみなさん、お疲れ様でした!!

昨日24日は都立高校受験日。

この日の為に、毎日毎日勉強づくし。
そしてその最後の勝負は都立受験。

みんな、自分の力を発揮できたかな??

もっと早くから勉強しておけば良かった・・・
勉強時間を削って遊んでしまった・・・
得意科目ばかり勉強して、不得意科目の勉強を疎かに・・・

なんて様々な思いがあるでしょう。

完全燃焼できれば最高。
しかし、後悔の不完全燃焼も最高。

人生は、成功と失敗の繰り返し、
成功したと思えば、失敗する。
失敗すれば、後悔し反省し、次に成功する。
但し、失敗し続ける人は、言い訳ばかりしている人。

みなさんにとって受験は人生の大切な勉強をしたのです。
どんな状況下においても、その現実を受け止め、
そこから考え、策を生み出し、行動へ移す。

人は必ず成長します。

残り少ない中学生活、これから始まる高校生活。
いづれにせよ、時間はみな平等。
生かすも殺すも自分次第。
特に大人になるとこの大切さに気付かされる。

大人への準備をしっかり進めていこう!!
子どもでいられるのも残り少ない時間だということを忘れずに。  

昨日まで本当にお疲れ様でした!!
良い結果を祈っています!!

最後の期末テストまで頑張ってください。

都立推薦も終わり、中学受験も終盤戦!!

都立推薦結果が出ました!
もう少し結果出ても良かった気がしますが・・・

毎年ですが、男子の合格者数が少ないですね。
恥ずかしがり屋の男子生徒は、特に集団討論で
周りを気にし過ぎて自分の意見をしっかり話せないなど
成果を発揮できていないようです。

気持ちは分かりますが、それではうまくいきません・・・

それに比べて女子は、しっかり者が多いので
自分の意見をハキハキ答え、合格率は高いです。
元々自信のない女子は受験しない傾向があります。

しかし、本当の勝負はこのあとの都立一般入試。
残り2週間をどう過ごすのかで決まりますので
しっかり悔いの残さぬようおもいっきり勝負してください。
その前に私立受験が10日から始まります。
しっかり合格を勝ち取ってください!!

中学受験は、半数以上は予想通りに決まりましたが、
人気校受験はとても厳しい結果となりました。
倍率は高く、自分以上の実力者が多く受験するため
自分の力を出し切っても合格は難しくなりました。

本当に受験の難しさを痛感しました。

世の中の流れと同様に受験にも流れがあります。

男子・女子⇒共学
人気付属中へ変更
新校舎完成
など様々な要因で一気に人気校へ変わります。
人気校を受験を考えるあたって、第2希望以下
で考えるには良いともいますが、第1希望には
かなりの覚悟を持って受験をしなければなりません。

しっかり見据えて受験校を選択することは大切です。


これから受験を控える小学生の親御様は
人気だけに注目せず、もっと周りの今ならチャンスの中学を
狙うこともとても大事ですので、視野を広く持って
色んな中学の見学に行って頂きたいと思います。

さあ、ラスト有終の美で飾りたいと思います。


まだ中受2日目

昨日から戦いが始まりました。

昨日朝から応援に行ってきました。
彼らたちの顔は、いつもの元気いっぱいさはちょっと少なく
緊張で強張ってました。

そりゃ、そうですよね・・・
怖い気持ち、不安さでいっぱいに
なるのは当たり前

合格不合格は気になるところですが、
精一杯その怖さに立ち向かう気持ち
その気持ちを大事に戦う。

初日でいい結果出た生徒
出なかった生徒
これからが本番の生徒

すべては最後まで諦めず戦い抜くことが大事です。

人生にとって大切な勉強をしているのです。

合格が出ることを祈っています!!

いざ出陣!!

中学受験にとっては今日は最後の授業です。

私が受け持った受験生は4年生から3年間よく頑張りました!
まずは3年間続けて頑張れたことを褒めたいと思います。

受験生のみなさんは明日から本番突入します。
いつもの自分らしくテストに挑みましょう!!

合格を信じて!!

今日は早く寝て早起きしましょう!!

頑張れ!!!!

川崎鋼管通校速報!!

川崎鋼管通校速報!!

3月1日に開校する
川崎地区4校目の川崎鋼管通校は、
順調に進んでいます。

看板設置も完了し、来週からいよいよ内装工事が始まります。

入塾説明会に是非お越しください。

2月18日(土)25日(土)26日(日)15:00~

予約は不要です。
お気軽にお越しくださいませ(室長:田中)

センター試験も終わり、
本格的に各受験に突入しました。
みんな本気で勉強に取り組んでおります。
各教科の勉強+面接練習(個別・集団討論・作文など)
やらなければならないことはたくさんあります。
時間が足りない足りないと嘆いている生徒たちは、
みんなもっと早くからやっておけばよかった・・・
なんて言ってますが、そう言ってもしょうがない・・・
大事なことは、最後まで諦めない気持ち!!
全力で最後最後まで突っ走って頑張ろう!!

受験生みんなが一生懸命頑張った合格結果速報を楽しみしてください。

山下学 vol.334 ○○マネージメント

最近よく○○マネージメント聞きませんか?

例えば、
リスクマネージメント
ヒトマネージメント
など様々使い方があります。

そもそもマネージメントとは、経営や管理を意味する言葉。

そこで 自分マネージメント。

自分自身を管理・経営していく。
今自分がやるべきことを計画し管理する。(短期間)
また、自分の未来を計画し実行していく。(長期間)

勉強ができることは大切だが、
本当に大切なのは、自分マネージメントできる人になることだろう。

勉強ができる人より頭がキレる人が時代をつくる。

今の世の中、これからの世の中
その時代時代に合わせて流れを読み
生き続ける

それには、キレる頭が必要だろう・・・

ページ上部へ