ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾

山下塾

新規開校準備中❗️

平成30年新規開校予定は、
川崎市地域
川崎中島第2校
南加瀬校

3月1日開校します。
詳細につきましてHPご覧下さい。

また合格速報を1月末より随時更新致しますので
生徒達みなさんの頑張った成果を是非ご覧下さい。

今年もあと22日で終わります!

今年も残すところ今日を入れて22日となりました。

あっと言う間に時が過ぎた気がしますが、
みなさんにとっていかがでしたか?

ただまだ22日間残っています。
何かやり残した事や思った事があれば
まだまだ間に合う事がたくさんあるでしょう!

時間を大切にお過ごし下さい。

私は多くの受験生抱えています。
最後最後まで諦めない気持ちを持つこと、
そして自分を信じて努力することを伝えています。

頑張れる力、信じる力、感謝の力
を持って生きること
それが出来れば
どんな結果になろうとも
受け入れて次に進む力を得られる

もう二度と戻ることのない今の時間を
どう有効活用できるかはやるかやらないかは
全て自分自身にかかっています。


さあ、残り時間対して計画を立て即実行に移していきましょう!

その先に合格待っているだから...

この時期がやってきたーーーー

受験生のみなさんにとっていよいよ不安や焦りを感じていることでしょう。

あと少ししか時間が無い ....

落ちたらどうしよう....

周りの人たち気になって集中できない....

親から色々言われるからストレスが溜まりイライラする....

など様々に感じている事でしょう。
この時期に1番大事なことは、慌てず冷静に計画を立て
1つ1つ整理して本番への準備をしていくことが大切です。

初めて受験な尚更この事を考える必要があります。
また中学受験生は、親と一緒考えると良いでしょう❗️

受験とは、人生においてとても大切な経験であります。
勘違いしてはいけないのが、結果が全てではないことです。
第1希望合格するためにどれだけ努力出来たか、
大事な経験を勉強しているのです。
また、様々な誘惑を我慢できたか
怠けてしまった分をフォローできたか
計画通りに進められたか
など受験結果が出た時に自分自身に向き合えるのです。
その結果が納得出来なかったとしても、
落ち込むのはその日限りして、
これから始まる未来を楽しむ為に、
また同じことを繰り返さないように
しっかり考えて行動するのです。

人生は様々経験があるから楽しい。
成功失敗繰り返し連続であり、その1つ1つの結果を否定的に捉えず、
自分の糧にして邁進することが人生を謳歌できると思います。

その前に、一生懸命努力できないと意味はありませんから、
皆さん、最後の最後まで諦めずめげずに頑張って下さい‼️

最後にくれぐれも体調管理には気を付けてくださいね〜
今日も1日大事に過ごしてください‼️


山下学 vol.366 子育てはチームで

私が考える子育ては、親がリーダーシップをとって我が子を中心に
親以外の大人が子育てを参加するチームを作る。

今の時代、多くの親が共働きをして我が子と多くの時間を取ることは
非常に難しい。またゲームは携帯式でスマホも低年齢化が目立つ中、
遊び時間や学習時間、犯罪からなど我が子をセコムする。
時代にあった子育て環境を作ることが大事であると考える。

例えば、私は両親が60代後半で団塊世代、第2次べビーブーム時代に生まれた。
当然、ゲームは小学生でやっとファミコンが家庭で普及し始め、
携帯もない、スマホもない、そもそも携帯が本格的普及したのが20歳と
大人になってからだ。全く今の時代とは当てはまらない。
要するに、時代遅れで子供達にとって昔の話をしてもどうにもならないのだ。

私たちプールダックは勉強を教える事だけが教育ではなく、
時間を教育するのである。
今の子どもたちは英才教育でほとんどが習い事をしている。
遊びたいの遊ぶ時間が少ないのだ。
だからこそ遊ぶ時間を作るには、時間を自分でコントロールできる人に
なることとても大切な教育であると思うのです。

親が我が子と話し合い、道筋を考え、ルールをつくる。
それを協力してくれる大人たちを見つける。
大人たちは我が子を応援し、犯罪などから守ることができる。

子供たちも大きくの愛情を受けて育つことは心を豊かにすることになる。

プールダックは塾以外の日でも通塾はできる環境にあるので、
遊ぶ時間や習い事以外時間をセコムすることができるので
是非利用して欲しいです。
親が家で見れていない時間をちゃんとやっているかは、
他の大人たちが応援して見てあげることで子育てがしやすくなることでしょう。

私たちがチームとなります。

秋の気配といえば...

9月も今日で残り1週間となり、夜になると肌寒くなりました。
ということは、季節は秋に入り本格的な受験時期になります。
プールダックでは中学受験から大学受験まで合わせて300名以上の
合格を目指して受験します。
残り少ない 大切な時間をどのように過ごしていくか、
しっかりと計画を立てて無駄にしないよう体調にも気を付けて
頑張ってほしいです!

ここまできたらやるしかない
たくさんの不安もあるだろうけど
考えても仕方がない
目の前のやらなければいけないことを
1つ1つクリアしていこう
そして自分を信じてやりましょう‼️

来年2018年2月に川崎中島第2校開校します!!

お陰様で川崎中島校は順調に生徒数を増やし、来年2月に川崎中島第2校の開校となりました。
今回の開校目的は、大学受験科の設置、高校受験特進クラス設置や充実した自習室など
新しく中心校舎となります。
川崎大師、川崎中島、川崎鋼管通からの学力レベルの高い生徒の皆さんをしっかり学べる場と
なります。静かに落ち着いて自分のペースで思う存分学習して欲しい。
スペシャルな先生を用意しております。

是非ご検討くださいませ!
また、ご相談等は、川崎中島第1校担当高橋まで連絡ください。
044-201-4111 15:00~21:00[日・祝休み]

場所: 大島5丁目大通りセブンイレブンを曲がり、総合川崎臨港病院の10m先
目印にのぼり旗と看板を設置しております。

やっと夏が終わる

今日で8月も最終日、大田区は明日からは新学期が始まる。
ちなみに川崎地域は、もう月曜日から始まり、
来週には中学生の前期期末テストも始まるのだ。

子供達からしてみれば、夏休みがもっと欲しかっただろうが、
親はみな早く学校が始まって欲しい...

それが本音だろう。

これで通常生活を取り戻すことができ、
子供達も学校・部活・習い事と忙しくなる。

それが一番!

新校舎 川崎鋼管通校 お陰様で大盛況!!

昨日11日で2月から行った合計5回の入塾説明会を開催致しました。
お陰様で予想以上の多くの親御様や生徒の皆さんが御越し下さいました。
また、幅広い小1~高2(高1除く)まで各学年クラス設置することが出来ました。
現在は、無料体験授業を行っております。
今後は随時募集を行う形となります。
まだまだキャンペーンをやっておりますので
お気軽にお越しくださいませ!!

地域の皆様に喜んで頂けるよう全力で努めて参ります。
何卒宜しくお願い致します。

頑張らせて頂きます!!


東大(文Ⅲ・理Ⅰ)合格おめでとう!!

我が塾生だった2人が見事東大合格してくれました!!

中学受験で攻玉社⇒東大文Ⅲ
高校受験で日比谷⇒東大理Ⅰ

共に小学生から育てた2人が良くやってくれました!!
またPOOLDUCKが1段成長させてもらいました!!

ありがとう!! そして心よりおめでとう!!

今年で18年目を迎え、ここ3年で急激に大学実績を伸ばしてきました。
今後は更に様々な生徒のみなさんの可能性を広げるための環境をより強化していきます。

POOLDUCKに期待してください!!

山下学 vol.335 経験が人生を活かす

一昨日2月28日に神奈川県公立高校合格発表がありました。

受験生のみんなにとって運命の日。
そこには喜び・悲しみの感動ドラマがある。
残念ながら全員合格とはなりませんでした・・・

合格した生徒は嬉しそうな顔で喜び報告に訪れるが、
そうでなかった生徒は当然元気がない。
申し訳なさそうな顔で落ちちゃった・・・
ショックで辛くて本当なら報告なんて行きたくない、
でもちゃんと報告できたことが1つ成長した証。

振り返れば、後悔後悔の連続。
しかし、後悔しても時間は戻ってこないことを痛感する。
もっとちゃんとやって良かった・・・なんて思ってしまう。
この経験は落ちた人にしか分からない。
だからこそこの悔しさを自分のものにして次に繋げないと意味がない。

ちゃんと反省しよう
ちゃんと自分にものにしよう
ちゃんと次は悔しさを喜びに変えよう

そのちゃんとをしっかりすれば、未来は明るく輝く。

人生にとって無駄なことは一つもない。

この言葉を忘れないでほしい。

今日は都立合格発表日、不安だが楽しみだ!!
どんな顔してくるかなぁ~

ページ上部へ