ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>中川 智徳

中川 智徳

学校紹介~中央大学附属横浜中学校・高等学校~(大田区 川崎 横浜 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

POOLDUCK京急蒲田校、川崎中島校で授業を担当している中川です。

 

今回は中央大学附属横浜中学校・高等学校をご紹介します。

2022425233637.jpg

出典:中央大学附属横浜中学校・高等学校ホームページ

 

【区分】

中学校、高等学校ともに共学です。

 

【最寄駅】

横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北駅」より徒歩7分のところにあります。

センター北駅までは、川崎駅から約40分、横浜駅から約20分ほどです。

 

【偏差値】

中学校は68~70です。(首都圏模試センターの2023年度中学入試予想偏差値による)

高等学校は65です。(進学研究会高校情報ステーションのVもぎ偏差値による)

 

【教育内容】

中・高・大一貫教育が特徴です。

中央大学や他の附属校との連携プログラムが充実しています。

多くの生徒は中央大学へ内部進学しますが、他の大学の一般受験を目指すクラスもあります。

高等学校から入学した生徒は、2年生で中学校からの内部進学生と混合となります。

また、英語を中心とする国際理解教育や、理数系の思考を育む理数教育にも力を入れています。

 

【合格実績】

2021年度卒業生のうち、77%が中央大学に内部進学しました。

他の大学への進学は以下の通りです。(一部)

国公立…東京大学、一橋大学、東京外国語大学、東京学芸大学、横浜国立大学、など。

私立…早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、など。

大学校…防衛医科大学校、航空保安大学校、など。

 

【ホームページ】

https://www.yokohama-js.chuo-u.ac.jp

 

紹介は以上となります。

受験や進学についてお悩みの方、ぜひお近くのプールダック校舎までお問い合わせください。

お待ちしております。

 

大田区、川崎市、横浜市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

ワード・ディスタンス (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島校で授業を担当している中川です。

 

前回のブログで、生徒とのこんな会話を紹介しました。

https://www.poolduck.net/blog/2020/10/post-1819.php

さて、この会話の真相はというと……実はこの生徒は「服を買いに行った」と言っていたのです。

しかし、マスクで声がこもってしまい、「福岡に行った」と聞こえていたのでした。

 

まさかこんな形でコロナ禍の影響があるとは……。

逆に自分の言葉もきちんと生徒に伝わっているのか、考え直す機会にもなりました。

 

身体の距離は保ちつつ、言葉の距離は生まないようにしながら授業をしていきたいと思います。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

リスニング問題 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島校で授業を担当している中川です。

 

今、コロナウイルスの影響で、講師も生徒もマスクを着用しながら授業を行っています。

そんな中、ある生徒とこんな会話をしました。

 

中川「先週の連休、どこか行った?」

生徒「福岡に行ったけど、遠くまでは行ってない」

中川「福岡も十分遠いと思うけど……新幹線で行ったの?」

生徒「え、違うよ、福岡に行ったの」

中川「ん?????」

 

みなさんはこの会話の意味が分かるでしょうか。

真相は次回のブログでお教えします。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

バイアスロン? (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島校で授業を担当している中川です。

 

このあいだの日曜日にサイクリングに出かけました。

目的地は新宿です。

 

往路は順調だったのですが、復路でトラブルが発生しました。

品川駅前にさしかかったときに、後輪がパンクしてしまったのです。

 

夜9時ごろだったので、自転車屋さんに修理に持ち込むこともできません。

一瞬、自転車を適当な所にとめて電車で帰ろうかとも思いました。

しかし、また取りに来るのも面倒だし、通勤や校舎移動の足がなくなるのも不便なので、自転車を押しながら歩いて帰りました。

 

品川から自宅までおよそ9キロ、あんなに歩いたのは久しぶりです。

しかも、背中には新宿で買った30冊近くの本を背負っていたので、余計に大変でした。

 

いい運動になって良かった、と自分を慰めることにします。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCk(プールダック)

白黒ハッキリつけられない? ( 大田区 川崎市 塾 プールダック )

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島校で授業を担当している中川です。

 

前回のブログで「second」の語源を紹介しました。

今回は英語の「白」と「黒」について紹介します。

 

英語で「白」は「white」と言いますが、「blank」とも言います。

「空白」という意味で日本語でも外来語として使いますね。

 

他方、英語で「黒」は「black」です。

「白」と「黒」、まったく真逆の色なのに、「blank」と「black」は似ています。

 

以前に読んだ英語の参考書で、「blank」と「black」は同じ語源だと書かれていました。

「blank」も「black」も元々は「何もない」という意味の言葉から来ているそうです。

確かに、「白」も「黒」も、何も色が付いていない状態と考えられますね。

 

ところが、インターネットで調べてみると、同じ語源とは言いきれないという意見もありました。

それぞれが由来する言葉が別に存在していて、さかのぼっても一つに合わさることはないと。

 

結局、確証はありませんが、真逆の色なのにスペルは似ているのは興味深いですね。

皆さんも身の回りにある「色々」な英単語を調べてみてはいかがでしょうか。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

「one second」は「1と2」? (プールダック 塾 大田区 川崎市)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島校で授業を担当している中川です。

 

さて、早速ですが、皆さんは「秒」を英語で何と言うかご存知ですか。

 

そうです、正解は「second」ですね。

 

では、なぜ「秒」が「second」なのでしょう。

「second」は「2番目」という意味です。

それがどうして「秒」という意味も持ち合わせているのでしょうか。

 

それは時間の単位の歴史に答えがあります。

最初、時間の最小単位は「hour」でした。

次に、それを60等分した「minute」(分)ができました。

さらに、「minute」を60等分した単位として「second minute」(2つ目の分)ができたのです。

その後、「second」だけが残り、今に至っているということらしいです。

 

最近になって初めてこれを知り、「なるほど!」となりました。

身近な英語の語源を探ってみるのも楽しいですね。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

家での過ごし方 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島校で授業を担当している中川です。

 

現在、新型コロナウイルスの影響で、日中を家で過ごす生徒がほとんどだと思います。

こんなときこそ、与えられた時間を無駄にせず、勉強に充ててほしいです。

 

「そんなこと言われても、学校の課題も済んだし、何をやったらいいか分からない…」

 

そういう人は、英単語カードを作ってみるのはいかがでしょうか。

長方形のカードの片面に英単語を書き、もう片面に英単語の意味を書く、アレです。

 

これを作るメリットは2つあります。

1つは、英単語の意味を自分の手で書くことによって、覚えなおす機会になるということです。

もう1つは、カードの順番を入れ替えることによって、ランダムに答える練習になるということです。

 

教科書や参考書、自分でまとめたノートだと、書かれている位置や単語の並びで覚えてしまうことがあります。

また、スマートフォンのアプリなどもありますが、たいていは選択問題で、純粋に暗記できたかどうかの確認には少し不安です。

 

とても古典的な方法ですが、効果はあると思うので、試してみてはいかがでしょうか。

また、どんなことでもいいので、家での勉強に困ったら、塾に相談しに来てくださいね!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

まわる まわるよ 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を担当している中川です。

 

先日のブログで池端先生が移りゆく時代の話をしていましたが、自分も今回はそういう話をさせていただきます。

 

先月、最後の大学入試センター試験が行われましたが、大学入試センターのホームページには、受験上の注意が載っています。

その一部が、こちら。

202027221719.jpeg

 

自分も高校3年生の時にセンター試験を受けましたが、当時の注意書きには「スマートフォン」や「ウェアラブル端末」なんて言葉は出ていなかったはずです。

 

ふと目に留まった文言に、「時代」を感じました。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

合格日和 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を担当している中川です。

 

今朝、日本大学中学校へ行ってきました。

自分が担当している受験生の応援のためです。

 

生徒自身はいつも通りといった感じで、特に緊張している様子もなく、ひとまず安心しました。

本来の実力を発揮してくれることを祈っています。

 

今日の東京は清々しい快晴で、真っ青な空の下、中学校まで自転車で行ってきました。

多摩川大橋を渡る途中で、遠くに真っ白な富士山が青空を背景としてくっきりと見えました。

 

まさに合格するにはもってこいの日ですね!

受験生の皆さん、がんばってください!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

202021124147.jpeg

 

春の心は 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を担当している中川です。

 

今日で1月も終わりですね。

今年に入ってもう1か月が経ちました。

「いつの間に…」という気持ちです。

 

さて、明日から2月に入り、受験が本格化します。

ほぼ毎日、小・中・高生の誰かがどこかで試験を受けている日が続くことになります。

 

今日、伊能先生のブログで「サクラサク」の話がありましたが、桜といえば「伊勢物語」の次の和歌が有名です。

 

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

(世の中にまったく桜が無かったならば、春の人々の心はのどかだっただろうなぁ)

 

これは人の心をざわつかせる桜の美しさを詠んだ歌です。

しかし自分には、「サクラサク」の知らせに一喜一憂する受験生や我々の気持ちを詠んでいるようにも思えます。

 

何はともあれ、いよいよ「その時」がやって来ました。

受験生の皆さん、桜を咲かせて、春の我々の心を沸き立たせてください!

ガンバレ!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ