ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大城 洋平

大城 洋平

入団発表! プールダック 塾 大田区 川崎市

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

私事ではありますが、この春から大田区サッカー協会一般2部リーグに所属しているドルフィンズに入団することが決まりました。

高校まで部活動で続けてきたサッカーから離れ、趣味としてフットサルをずっと行っていました。

しかし、この歳になってなぜか真剣勝負をしてみたいという気持ちが強くなりサッカーへの復帰を決意しました。

たまたまメンバー募集していたチームに参加したのですが、メンバーはいい方ばかりで助かっています。

自分の年齢が平均ぐらいと思っていたのですが、3割ぐらいは20歳前後。キレが違い過ぎて焦りました・・・。

201842519311.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ練習のみの参加で実戦デビューは未定ですが、やる気は相当あるので結果に期待していてください!

 

 

引越し [ 大田区 川崎市 塾 プールダック]

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

もうすぐ新年度が始まります。この時期に多いのが引越しですね。

近頃では引越しが多すぎて業者が決まらない引越し難民が出るらしいです。

個人的には大田区に住み始めて6回ほど引っ越していますが、プールダックの本社も4回引っ越しています。

そして4月からは同じ建物ではありますが、川崎担当のチームが別のフロアへ引越しをすることになりました。

先ほど山下先生、田中先生と共に新しいフロアの整理整頓をし何とか部屋を作りました。

4月から新鮮な気持ちで働けると思います。

まだ物があまり無いので殺風景ですが、部屋はこんな感じです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2018330134525.JPG

授業研修 ( プールダック 塾 大田区 川崎市 )

プールダック川崎校の大城です。

先日4月から社員として働くメンバーの研修が行われました。

私たち社員は生徒役として参加です。

もっとリラックスさせたかったのですが、どうしても授業をする側は緊張してしまいますね。

ただこの緊張感を忘れずにこれから仕事に励んでほしいので、ある意味成功だったのではと思います。

2018228222242.JPG 授業研修のサムネイル画像

4月から新メンバーが4人増え、プールダックはまた進化します!

皆様の期待に応えられるようにがんばりますので、何卒よろしくお願い致します!

 

初フットサル観戦 【 大田区 川崎市 塾 プールダック 】

こんにちは。

川崎校室長の大城です。

受験シーズンと全く関係ない話ですが、先日初めてプロのフットサルを観てきました。

趣味で自分がやっているものとはかけ離れていて、自分が想像していたものともプロの世界は違いました。

技術よりも戦術。ただサッカーと違ってボールを持って仕掛ける場面がとても多く楽しめました。

生徒でサッカーとフットサルを両方習っているという子がいます。自ずとフットサルで学んだことが活かされるのだなと感じます。

日本サッカーの向上には必ずフットサルが活かされて来るはず。

日本のフットサル人口はとても多いです。これからもっと盛り上がってもらいたいです!

2018124223427.JPGのサムネイル画像

2018124223521.JPG

社会科見学 学習塾 プールダック 大田区 川崎

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

先日横浜にあるキリンビールの工場の見学に行ってきました。

キリンビールの歴史や製法を知ることができ、最後にビールを3種類試飲ができるという内容です。

20171220183824.jpg

恥ずかしながらこの見学でキリンの『一番搾り』の意味を初めて知りました...。

あとビールはどうやってアルコールを作っていくのかなどいろいろな発見がありました。

場所も近く(京浜急行生麦駅)、子どもも参加ができますし、無料ですのでお薦めです。

 

2017122018395.jpg

20171220183837.jpg

進んでいました! プールダック 塾 大田区 川崎

こんにちは。川崎校室長の大城です。

先日、天気もよく時間もあったのでなかなか行かない青山の方に行ってきました。

トランプ大統領が来ているのでそこら中に警察官がいて雰囲気は微妙でしたが・・・。

そこで行ってみたのはここです!

2017117113553.JPG

新国立競技場です!

ちょっと前に東京オリンピックまで1000日の式典がやっていましたが、今の新国立競技場はこんな感じです。

様々なトラブルがあって心配されていましたが、工事はしっかり進んでいるようです。

3年後自分の年齢を考えるとゾッとしますが、何でもいいので1種目ぐらいは見に行きたいです。

 

初四国 食の旅    プールダック 大田区 川崎市 塾

こんにちは。川崎校室長の大城です。

先日お休みを頂き、初めて四国へ旅行に行ってきました。

高知県と香川県の2県でしたが、メインは食べ物でした。

前々から香川のうどんは気になっていましたが、高知もかなりおいしいものが揃っていると聞いていたので楽しみでした。

初日は着いて早々仁淀川(一級河川・水質は全国1位)へ行き、自然に癒された後に天然鰻。

20171027222537.jpg

2017102722313.JPG

 

2日目は香川へうどんの旅。3軒行きましたが、どこも味が違いますが、全て腰があり美味しかったです。

今まで食べていたうどんとは雲泥の差です。

得に2軒目の創業昭和5年の日の出製麺所のうどんはとても美味しかったです。着いてすぐに行列ができていたのにも驚きましたが、観光客よりも地元の人たちが多く来ていたのにも驚きました。

2017102722322.JPG

あと高知と言えばカツオです。これも堪らなかったです!

20171027223330.JPG

食事ばかり楽しんだ旅でしたが、歴史にも触れて来ました。

坂本竜馬についての資料がとても多いので歴史好きにもお薦めの街だと思います。

またこのような食の旅に行けるように日々の授業をがんばっていきます!

 

 

日本大学中学校の塾対象説明会 大田区 川崎市 塾 POOLDUCK

こんにちは。

プールダックの大城です。

先日、日本大学中学校の塾対象説明会に伺ってきました。

日本大学付属の学校はとても多いですが、純粋の付属校では日本大学中学校が一番古いそうです。

説明会の中で今年度の新たな入試制度として適性検査入試の導入されることを知りました。(受験日は2月5日)

最寄り駅が東急東横線日吉駅ということもあり、神奈川県の公立中高一貫校受験者以外にも東京の公立中高一貫校受験者も併願校として選択できるので受験者は多そうですね。

模擬問題はこれからホームページにアップされるようです。http://www.nihon-u.ac.jp/orgni/yokohama/

教育面ではグローバル教育にとても力を入れているように思われました。

英語4技能を重視した授業であったり、海外留学、研修が多く行われていることも特徴だと思います。

学校見学はインターネットはで予約ができるようなので、興味がある方は是非足を運んでみてください!

 

 

自ら。 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

川崎校室長の大城です。

前にブログで自習ブームが起きているという内容を書かせて頂きました。

今もそのブームは継続中なのでこのまま続いていけるように、自習に来ている生徒を毎日いじっています。

今回はそのブームが低学年にも来ているのでそれを紹介します!

これが低学年3人の自習風景です。

201762923039.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自習するときは必ず離れて自習をすると3人で決めているようです!

本当に感心しています。

この子達の自主性を見ているとブームとかではなく、自習が普通になっているので、このまま継続していくと思います。

もっと良い環境が作れるように私も協力したいです。

 

アレがない! プールダック 塾 川崎 大田区

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

先日うまく時間が作れたので御幸小学校の運動会を見学してきました!

塾生からプログラムを受け取っていたのでちょうどいい時間に到着。

初めは四年生のムカデ競争とダンス。なんと表現と団体競技融合でした!

その後に徒競走、綱引き、組体操など一通りは見ることができました。

競技の最中にアレがないことに気づきました!

 

アレとは入場門と退場門のことです。

 

後日卒業生にそのことを話すと昔は存在していたようです。

児童数増加とそれによる新校舎建築で校庭が削られたことでそうなってしまったと聞き納得しました。

児童もギャラリーもこんなに多い運動会は久しぶりに見たのでとても印象深いものになりました!

 

201761162257.jpgのサムネイル画像

201761162318.jpg

ページ上部へ