ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>倉持 良太

倉持 良太

大鳥居校

東北地方太平洋沖地震が発生してからもうすぐ6日が経ちました。
地震発生当時、僕は大鳥居校にいました。本棚などが倒れるといったことはなかったのですが、かなり大きな揺れを感じたため外に避難しました。外にいた通行者は立っていられないほどの揺れにパニック状態に陥っていました。今でもあの光景は鮮明に覚えています。

プールダックでは昨日から授業を再開しており、今日も授業を行う予定でいます。早く生徒の元気な顔が見たいです!生徒のみなさん大鳥居校で会いましょう。

推薦入試

昨日、都立高校推薦入試の合格発表が行われました。
例年通り高倍率で非常に厳しい入試になりました。

合格した生徒のみなさん。おめでとうございます!
高校生になるうえで自分に足りないものや必要なことを考え、残りの中学校生活を有意義に過ごしてください。

残念ながら不合格だった生徒のみなさん。これで終わりではありません!
一般入試までまだ時間はあります。本番で最高の結果が出せるようできる限りの努力をして、必ず合格を勝ち取りましょう!

フットサル大会

昨日自宅でスポーツニュースを見ていたところ、サッカーのチャンピオンズリーグ開幕戦のダイジェストがやっていました。前回の覇者インテルが引き分けと苦しい結果になっていたなかでメッシ率いるバルセロナは好調なすべり出し。見ていて思ったこと・・・サッカーがしたい!
今月は中間テストの対策などで時間がなさそうなので、10月の後半にでもフットサルの大会に出場しようと思っています。そこでアルバイトの先生方、一緒にフットサル大会に出場しましょう。詳細についてはまた後日発表します。もし日程があえば是非ともよろしくお願いします。

宿題

近頃夏休みの宿題を終わらせるために塾に自習に来る生徒が多くなりました。
うれしい限りです。
そんな生徒達に僕からのアドバイスが一つ。

作文等の嫌なことを後回しにせず、先に片付けてしまいましょう。

夏休みを満喫できるようにみんな頑張れ!

今の子供たちに必要なこと

ここ最近面談期間ということもあり、期末テストの結果や普段の勉強時間などについてたくさんの親御様とお話をさせていただいておりますが、その中で私が感じたことは親御様の期待に対して生徒達の意欲が欠けている点です。(すべての生徒にいえることではありません。)
もちろん生徒たちは、自分自身の成長の為に勉強をしなければならないのですが、もう少し塾に通わせて頂いていることに感謝の気持ちを持たなければならないと思います。このことを授業の中でも生徒達に伝えていき意欲の向上を図りたいと考えています。なぜなら意欲ややる気を持つことが成績の向上や個人の成長にどうしても必要なものだと私は思うからです。

優勝候補敗れる。

またまたW杯の話になってしまいますが・・・
優勝候補のブラジルとアルゼンチンがともに準々決勝で敗れてしまいました。日本が敗れてからはこの2チームを応援していたので正直残念です。
ただそれ以上に驚かされたのがドイツの強さです。以前までの体の強さを生かしたサッカーではなく、見る人を魅了するような華麗なサッカーに進化していたことにびっくりでした。

W杯も残すところ準決勝と決勝だけになってしまいましたが最後まで観戦を楽しみたいと思います。W杯の影響でサッカー界が今後もっと盛り上がってくれたらうれしいですね。

W杯1次リーグ突破

日本代表がやってくれました!

昨日のデンマーク戦に勝利し、見事ベスト16の切符を手にした日本代表。
絶対に負けない!という強い気持ちが全面に出ていてとても感動しました。昨日の試合で日本代表が見せてくれた闘志ですとか負けん気というのは、本来自分が持っている力以上のものを発揮してくれる重要な要素であると感じました。これはスポーツに限らず、すべてのことに共通していえることではないかと思います。

これからさらに日本代表の世界への挑戦が始まりますが、選手たちには日本人の誇りをかけて是非とも頑張ってもらいたいと思います。 

「頑張れニッポン!」

期末テストへ向けて

今日中学生の授業をしているときに思ったことですが、提出物の重要性をしっかり把握していない生徒が多いように感じます。期末テストまで2週間をきり、テスト範囲や提出物が発表された中で、今日ワーク等の提出物を確認したところ半分以上残している状態の生徒がほとんどでした。
提出物の課題等でテスト前の大切な時間を割かれてしまうのは本当にもったいないことです。そうならないためにも早めの対策が必要になってくると思いますので、僕らとしても積極的な声かけを行っていきたいと思います。

学校公開

今日糀谷中学校の学校公開に行ってきました。1年生から3年生まで全体的に、とても静かに授業を受けているなと思ったのが率直な感想です。生徒から聞いていた話だと、もう少しざわついているのかなと思いましたが。
学校公開という名目があったので生徒たちも多少の意識があったのでしょうか・・・

学校公開は普段私が見ている生徒たちの、塾での顔と違った一面が見れるいい機会です。
今後もこのような機会があれば参加させていただきたいと思います。

フットサル

来月プールダックの講師陣でフットサルの大会に出場します。ちなみに前回の結果は優勝!なので今回も是非優勝を狙っていきたいと思いますが、おもいっきり楽しんで有意義な時間をみんなと共有できれば最高だなと思います。

講師の先生方へ
未経験者でも全然構いませんので、是非興味がある方は参加して頂ければと思います。
宜しくお願いします。

ページ上部へ