ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>プライド(大田区 川崎区 塾 プールダック)
スタッフブログ

プライド(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

今日は最近のマイブームについてお話を。

以前ブログにも書いたと思いますが、私はたくさんご飯を食べます!

ご飯を1合(茶碗に山盛り)食べることが、毎晩の楽しみです。

登山好きな私、今年は米どころの山に行くことが多かったせいか、下山後のお土産に必ず地元でとれたお米を買って帰ってきていました。

その土地にお金を落とすことはもちろん、収穫されたばかりのおいしいお米を食べると最高ですよね!

コシヒカリ・あきたこまち・ひとめぼれといったメジャーな品種はもちろん、ゆめぴりか(北海道)つや姫(山形)ミルキークイーン(富山がメイン)といった銘柄米も最近では有名になってきました。

中でも、今秋デビューを果たした新之助(新潟)は、日本を代表するコシヒカリ系統のお米にも関わらず、新たに開発されたブランド米。

前回の登山に行った際に買って帰ってきましたが、お米の粒の大きさやモッチリ感、香りが普通のコシヒカリとは異なり、たいへんおいしかったです。

それから色々な品種のお米を食べることにハマってしまい、今はこのような状態に・・・

20171118235234.jpg

ホタルのささやき(群馬・高崎産)・コシヒカリ(千葉県産)

20171118235410.jpg

左からきぬむすめ(島根)龍の瞳(栃木)夢ごこち(山形) ←有楽町のお米専門店にて購入

完全にお米コレクターですね笑

毎日違う味を食べることで、食の楽しみを自分で見出しています。

まだ開封していないので、今から食べるのが楽しみです。

ちなみに私が今まで食べたお米の中で一番のお気に入りは青天の霹靂(青森)という品種。

食べた瞬間の味と香り、噛みしめる中で出てくるお米の甘みが抜群でした。

あの衝撃は忘れられません。

機会があればぜひ食べてみてください!

 

お米は日本の誇りです。

百名山企画と並行して、全国のお米を食べつくそうと密かに計画を立てています・・・笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2039

ページ上部へ