ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>けんけつちゃん 大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK
スタッフブログ

けんけつちゃん 大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK

ブログをご覧の皆様こんにちは。三國です。

私事ですが、先日、人生初の献血にいってきました。

 

20171010145144.png

 

お恥ずかしい話ですが、私は子供の時から注射が大大大大大嫌いです。

お化け屋敷・カミナリ・暗いところ・絶叫マシン・ホラー映画と同じくらい苦手です。

 

昨日は仕事が休みだったので川崎まで出かけて用事を済ませ、駅前を歩いていると

こんな看板が目に入りました。

 

20171010145058.jpg

 

 

前々から興味があった献血。

「やってみたいけど、痛いのは嫌いだからなぁ…」と避けていましたが、

なぜか昨日は勇気が湧いて「そうだ、献血いこう」と、献血ルームにいってきました!

 

結論から言うと、

クイーン・オブ・怖がりの私でもまったく平気でした。

 

献血の流れ

 

①受付で献血についての説明を受ける。

(初めての方でも分かりやすく説明してもらえます!)

②身長・体重・血液型・前日の睡眠時間・最後に食事をした時間などを回答し、

本日献血ができるかできないか診断される。

(体調が優れない人や3日以内に歯科治療をした人は献血をすることができません。)

③医師による血圧測定・問診

④事前検査(血液型・血液中のヘモグロビン濃度)

⑤水分補給

⑥献血

(献血自体は1015分間で終わり、その後5分間はベッドの上で安静にするように言われます。)

⑦待合室で10分程休憩し、帰宅

 

ざっと流れを説明すると、このような感じです。

 

スタッフの方々がとても親切で、献血が初めての私でも安心できました。

献血ルームでお菓子を貰えたり、粗品(歯磨き粉・お米・カレー・ハー●ンダッツ等から選択できます)をいただいたり、無料の自動販売機で飲み物を飲めたりできて、良いことづくしでした!()

そして何よりも、献血を通じて社会貢献ができた喜びがとても大きかったです。

 

皆様もぜひ献血に行ってみてください!(16歳からできる献血もありますよ!)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2010

ページ上部へ