ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>古傷(大田区 川崎区 塾 プールダック)
スタッフブログ

古傷(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

2017819235857.jpg

かなり厳つい岩壁ですね!

今年のお盆休みは中央アルプスの木曽駒ケ岳(標高2,956m)と空木岳(標高2,864m)へ行ってきました。

登山歴7年の私ですが、中央アルプスは初上陸。

念願叶って木曽山脈の一角を登頂しました。

どちらの山も山頂に着いた時間には晴れていましたが、木曽駒ケ岳からその日の宿泊地へ向かう途中からは雨。

今年の登山、あまり天気に恵まれていないようです。

岩山からなる北アルプスと緑深い南アルプスに挟まれた中央アルプス。

どのような山容になっているのか気になっていましたが・・・

201782001127.jpg

岩が多かったというのが正直な感想です。

梯子や鎖場もあり、滑落したらアウトという道もあったため、気の抜けない登山でした。

頂上付近で体力を奪われてしまったのか、空木岳からの下山道は完全なる試練。

「空木からの下山道はハンパなく長い」

と聞いていた通り、普段はコースタイムより速く歩ける私も、想像以上に時間がかかりました。

そして、やってしまうわけです。

17年前に靭帯損傷した左足首を思いっきり捻ってしまい、その場に倒れこむ程の痛みが走りました。

足首が緩んでいるわけではないですが、雨に濡れたテントの重みによってこれまで以上に負担がかかり、痛みも倍増したのだと思います。

その後も災難は続き、10年前に痛めた右膝の前十字靭帯も負傷。

右膝は靭帯が半分ほどくっついていないため、日頃からよく捻るのですが、どちらも同じ山行で負傷したのは初めて。

ここまで古傷に溺れる登山は経験がなく、最終的にはコースタイムよりも遅い下山となりました。

今回の登山、3月の祖母山に引き続き、歴代の辛かった登山ランキングで上位にランクインです笑

 

2つの山の登頂を果たし、日本百名山登頂数はついに49

半分の50に王手をかけました。

9月の連休で北海道の知床半島に位置する羅臼岳・斜里岳・阿寒岳の三山を一気に登頂し、50を突破してみせます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1974

ページ上部へ