ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>夏バテニ負ケズ <大田区・川崎市の塾 プールダック>
スタッフブログ

夏バテニ負ケズ <大田区・川崎市の塾 プールダック>

ブログをご覧の皆様、こんばんは。三國です。

 

暑い日が続きますが、体調など崩されていませんか。

 

 

まず初めに、前回のブログで出題した「トーナメント戦」と「総当たり戦」の問題の答えを発表いたします。

 

 

 

1

永瀬先生・原先生・三國先生・高橋先生の4人で卓球のトーナメント戦(個人戦)をおこないました。試合は全部で何試合ありましたか。

【答え】3試合 (-1=3)

 

2

翌日、4人で卓球の総当たり戦(個人戦)をおこないました。試合は全部で何試合ありましたか。

【答え】6試合 (4×3÷2=6

 

3

プールダックの先生が何人か集まり、卓球の総当たり戦(個人戦)をおこなったところ、試合は全部で45試合ありました。

先生の人数は何人ですか。

【答え】10人

(小学生向け解説) 

先生の人数を□人とすると、式は □×(-)÷2=90 □=10

 

(中学生以上向け解説) 

先生の人数をX人とすると、式は 1/2(-)=90 X=10

 

 

以上です。

いかがでしたか?

「場合の数」を少しでも好きになってもらえたら嬉しいです!!

 

 

さて、今回は「夏バテ」についてお話ししたいと思います。

 

体のだるさ、食欲不振、微熱、胃痛、吐き気、めまい等、夏バテには様々な症状があります。

 

考えただけで嫌になりますね…。

 

そんなだるさを解消する対処としては、

 

    暑いからといって冷房の温度を下げすぎない!

 

    水分を適度にとり、三食きちんと摂取する!

 

    夏バテ解消に効果のある食品(オレンジ、グレープフルーツ、豚肉、大豆類、夏野菜)を摂取する!

 

これらが効果的だと言われています!

 

(ネットで検索すると、他にも色々出てきました)

 

夏バテに負けず、頑張りましょう!!

 

 

ところで、夏バテはなぜ起きるのでしょうか。

 

原因がわかれば夏バテを防止することができますね。

 

ということで、今月のクイズ()です。

 

 

【問題】次の中から、夏バテの原因としてふさわしくないものを一つ選んでください。

 

    猛暑の外とクーラーで冷やされた室内の温度差により、自律神経がうまく機能しないから。

    水分を多量に摂取することによって胃液が薄まり、胃の消化機能が低下してしまうから。

    夏休みの宿題が大量にあり、憂鬱(ゆううつ)な気分になるから。

 

 

正解は次回のブログで発表します!

 

 

 

というか、発表するまでもないですね??

 

生徒の皆さん、夏休みの宿題は計画的に!!!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1962

ページ上部へ