ホーム>POOL DUCKブログ>2016年1月

2016年1月

6日遅れのバースデープレゼント

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

先日、大久保先生がブログで紹介したとおり、

今月は私の誕生月です。おめでとう自分!

 

今月27日が誕生日となります。

以前にもブログで書きましたが、

東京ディズニーランドと同い年です。

 

この1月27日は都立高校の推薦入試日でもあります。

毎年、自分の誕生日と推薦入試がカブるので、

誕生日=推薦という式が頭の中に出来てしまいました。

 

今年も私の教え子が推薦入試を受験します。

倍率が非常に高く、熾烈な戦いは必至ですが、

是非とも合格を勝ち取ってほしいです。

 

合否の発表は来月2日。

少し早めのサクラサクを期待しています。

ガンバレ受験生!

おめでとうございます!

ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します、大久保です。 寒い日が続いておりますが元気でお過ごしでしょうか? 都立の推薦入試も明後日からとなりますのでドキドキの方も多いのではないでしょうか。 さて、受験とは関係ないのですが息抜きがてら本日は少しだけ poolduck社員の日常をご紹介いたします。 タイトルの通り・・・ジャーン2016124161431.jpgのサムネイル画像                            お誕生日おめでとうございます。 1月は中川先生、椎須先生、伊能先生の誕生月です!! 実は毎月このように誕生月の社員をケーキでお祝いしています!! 今回はなんと!!サプライズに失敗してしまいました・・・ (どう失敗したかご想像におまかせ致します) とにもかくにも、三人の先生方お誕生日おめでとうございます!!

空に願いを

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

今週の月曜は大雪で大変でしたね。

通学、通勤などで大迷惑をこうむった方も多いでしょう。

しかし、私個人としては内心ホッとしていました。

 

なぜなら、大雪が土曜でも日曜でもなく、月曜だったからです。

 

なぜ土日じゃなくて良かったのか?

そうです、この土日は大学入試センター試験だったからです。

 

今年も多くのプールダックの生徒たちがセンター試験を受けました。

もし試験当日にあの大雪だったらと思うと、ゾッとしますね。

 

受験に必要な勉強は私たちが教えます。

自学自習と体調管理は生徒自身の努力です。

ですが、天候だけはどうしようもありません。

 

センター試験は大学受験のまだまだ序盤です。

今後、私大の一般入試や国公立入試が控えています。

また、中学入試や高校入試もこれからです。

 

どうか生徒全員の受験日が天候に恵まれますように!

正反対

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

ブログの更新が滞ってしまい、大変申し訳ございません。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

先日の日曜日深夜から月曜日朝にかけて、東京では雪が降りましたね。

日曜日に中学受験対策で出勤していた私は、生徒たちと雪が降る降らないで揉めていました。

生徒たちは、

「雪が降ったら雪遊びが出来て楽しい」

と主張。

一方、私は

「雪が降ったら移動が大変だから勘弁してほしい」

と主張。

大人と子どもで真っ二つに意見が分かれました。

「電車も止まっちゃうし、出勤できない人だっているんだよ?」

と生徒たちに聞くと

「先生は電車じゃないから関係ないじゃん。」

とのこと。まあ確かにそうですね笑

案の定、首都圏を走る電車は一部の路線を除いてほとんどが大幅な遅延、または運転見合わせとなりました。

人口の多い東京では、雪によって大きく生活が左右されてしまいますね・・・

 

ただ、このことから私が考えたことが一つあります。

それは「雪が降ることがいつから嫌になるか」です。

確かに、私も子どものころは雪が降ると大はしゃぎしていました。

高校生の時も、積もった雪に制服でダイブ(半袖で)したこともあります。

そんな私も、今となっては雪が降ろうが全くテンションは上がりません。

「いつから変わったのだろう?」と、少し考えてしまいました。

 

大人と子どもで正反対の気持ちになる雪。

今週土曜日もまた降雪の可能性があるということで、私のテンションは今日から下がっていきそうです・・・

【新企画】 夢育に参加しよう!!

これは、塾で学ぶ勉強の枠を超えた

【人をつくる授業】夢育です。

学習勉強は、頭の鍛える
夢育は、心を育てる

私たちPOOLDUCKは、心を育てることがとても大事だと考え
また子どもたちの成長と本当の喜びを得てほしいという思いを込めて
夢を持つ大切さを教えることを教育の一環においています。

先日第1弾でプロバスケットボール選手
アースフレンズ東京Zの高山師門(しもん)氏に
自分の夢育を授業して頂きました。

そこで一番響いた言葉

「自分で決める」「なりたいではなく、なるんだ」

この2つの言葉には高山選手の強い気持ちを感じました。

人が決めるのではなく自分で決める。
それは自分に責任を持つことの大切さを意味する。

なりたいなりたいではなれない。
なるんだと言い切ることで、
自分にしっかりと強い意志を持たせるためである。

全国大会優勝や主将など輝かしい実績がある中、
自分がどう心を成長させてきたのか、
嬉しいこともたくさんあったが、
辛い時こそ人は成長できると学べたことなど
とても分かりやすく、笑顔で生徒たちみんなに話していた姿は、
コートの中とは違った彼を見ることができ、
有意義な時間を過ごすことができました。

また、横断幕をみんなでつくり、そこに自分たちの夢を書きました。
来週31日(日)に大田区体育館でその横断幕を掲げます!是非ご覧下さい!
そしてみんなで高山選手を全力応援します!!

そこで多くの参加者を募っています。
是非地元大田区のアースフレンズ東京Zを応援しませんか??

詳細はトップページからお申込みください!


山下学 vol.321 真剣にがんばる人になろう

最近思うことがある。

それは、真剣に努力しない子どもたち。

先生の話を真剣に聞かない
真面目に書かなければいけないことをふざけて書く
授業中に注意されているまた話す

など物事を真剣に考えたり努力したりすることを避けてしまう・・・
そういう子どもたちをみると私は叱る。

「真剣にやる時はやる」

努力してもどうせという考えがあるからそうなる
頑張ったら頑張れた自分を知る
自分でできることもあればできないこともある
でもそれは真剣に頑張れたからわかること
そのことを知らずに逃げて避けて生きた人がどうして上手くいく?
そんな訳がない

勉強ができるできないの前に
一所懸命自分のために真剣に努力すること
これが子どもたちに一番の勉強だと分かってほしい

いつか自分の夢を掴むために


新規開校第2弾!! 3月1日 川崎校開校予定!!

新規開校第2弾!!
いよいよ3月1日に川崎校を開校する予定です。
3月1日に開校のため準備しており、最終段階に入っております。
詳細や特別キャンペーンにつきましては決定次第後日HPにてご報告致します。

場所は、ラゾーナに徒歩で行ける距離に開校します!!

お楽しみに!!

山下学 vol.320 自分を信じる

今日でセンター試験二日目。
受験が始まりだした今、何が大事か?

受験生は、不安で不安で堪らない・・・
こういう時だからこそ自分を信じてあげなきゃいけない。

自分を信じ、不安が襲ってきても立ち向かう。

自分はできる!
自分は大丈夫!
いつもの自分で!
自分らしく、強く、挑む!!

そう自分に言い聞かせ、不安なんて気にするな!
結果を気にするより自分らしく勝負できるかを大事すれば、
自ずと結果もついてくるだろう。

大人になってもたくさん不安は付きまとう。
その時のための人生経験であり、
生きていくためにとても大切な授業なのだ。

さぁ、一日一日を無駄にせず、その戦う日まで努力しましょう!!

POOLDUCK六郷土手校

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

トップページにも記載しておりますが、2月より「POOLDUCK六郷土手校」が開校します!

現在は工事中ですので中はお見せできませんが、本日看板が設置されました!

201611515588.JPG

六郷土手駅のすぐそばにあります!(仲六郷4-30-13)

この度は、私と畠山がこの校舎を担当をさせていただくということになり、さらに身の引き締まる思いでおります。六郷土手駅周辺の皆様にとって「通いやすくて、いい塾」となるよう一生懸命がんばらせていただきます!

また、1/24(日)&1/31(日) 各13:00から新規入塾説明会を行いますので、ご興味のある方は是非御参加いただけたら幸いです。

説明会詳細はこちらからご覧ください。

 

ラストスパート

ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ございません。

 

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

さて、川崎中島校が開校してもうすぐ1年が経とうとしています。

着実に生徒数も増え、現在55名の生徒にお通い頂いております。

 

開校初年度の今年、当教室からは市立川崎高校附属中を挑戦する生徒が4名、

高校受験をひかえる中3生が10名が受験します。

 

市立川崎附属の入試まではあと3週間。

高校入試までは約1ヶ月半。

 

自分の人生を切り開くには、自分の努力しかない!

ここで自分を追い込める強い精神力をもって、1日1日を過ごしてもらいたいものです。

 

みんな!!がんばれーー!!!!

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

 

 

ページ上部へ