ホーム>POOL DUCKブログ>自分に勝つ!
POOL DUCKブログ

自分に勝つ!

こんにちは。

現在、中学生はテスト期間が迫っており、我々講師陣も日曜日を使ってテスト対策授業を行う日々が続いております。

そんな中、私が担当している大森東と大森町の中学生クラスには、定期テストの目標点貼り出しを行っています。

テストが返却された後は、自分の立てた目標点を達成できた科目に印を付けて、どれだけ自分が頑張ったかを校舎の人に見てもらうのです。

目標点を達成できないと印が付かないので、どれくらいの点数だったかが色んな人にバレてしまいます。
また、授業を受け持っていない先生や自分のことを知っている先輩後輩も見ているので、生徒たちには大きなプレッシャーがかかります。

ただ、何よりも大事なことは、目標点を掲げた自分に勝つことです。

点数の良かった人は、さらに上を目指してほしい。
点数があまり良くなかった人は、少しでも点数を上げる努力をしてほしい。

点数貼り出しには、このようなメッセージが込められています。


今のところ、生徒たちの様子を見ると

前回のテストの点数をそのまま書く人
目標を大きくする人
前回のテストよりも難しくなることを考慮して考える人
怖気づいて点数を低く設定する人

など様々です。

生徒たちが自分に勝てるように、私自身も熱心に指導してまいります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/841

ページ上部へ