ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>秋田 和真>部活と勉強
秋田 和真

部活と勉強

中学3年生は、そろそろ部活の最後の大会が始まりますね。

部活が盛んな学校は、その学校自体にも活気があり、とても中学生らしく素晴らしいと思います。

しかし、いつも付きまとうのがこの「勉強と部活の両立」という言葉です。
学生にとっては永遠のテーマですよね。

「部活が忙しいから〇〇ができません」とか「部活が日曜日あるからテスト勉強できませんでした」これよく聞きます。

確かに、時間的な拘束のために勉強時間が減るのはわかります。

が、中学生全員に共通して分配されている時間・・・・そう「学校の授業」です。

「塾でやるからいいやっ」とか「これ、塾でやったからいいや」は非常に危険です。

授業を真剣に聞いて、塾でも真剣に聞いてれば部活が忙しいから。。。は、なくなるはずです!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/434

ページ上部へ