ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.37 課外授業
山下塾

山下学 vol.37 課外授業

私は、小さい頃から数多くの習い事をさせてもらった。
自分からやりたいと言った物は1つもない。
でも習わせてもらったことに多くの感謝をしている。
習った経歴は、長い順位に 
ピアノ13年 野球10年以上 茶道10年 
書道6年 そろばん2年 スイミング2年 
勿論塾にも行きました。

この習い事の中で特に10年習った茶道は私の心を育ててもらった
と言える。人に対し、敬い、丁寧かつ失礼のないように心がけ努める。
この言われた訳でない空間がいつもそこにあるのだ。
お茶は、御持て成しをするもの。
よってお相手が喜んで頂ける様に精一杯心を込めてお茶を点(た)てる。
当たり前のように私は点てていたが、この素晴らしい環境に気付いたのは
大人になってからだった。
自分が社会人となり、世の中で生きていく上で何が一番必要だったのか?
一番に学歴ではなかったと感じる。
人を思いやる心が大切だとそれは武田先生に教わったことでした。
子どもの頃習ったことが大人になったときに活きる。
この経験が私の財産となり、また子ども達に伝えていきたい。
武田先生!ありがとうございます!

学校では教われない心の授業!!

《私が大事にしている考え》

人を第一に思いやり、努力すること。
人に流されず自分の考えを持って強く生きること。
失敗は決して悪いことではないということ。
夢を持ち続けること。

みなさんは自分が大事にしている考えはありますか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/961

コメントする

ページ上部へ