ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大城 洋平>自習
大城 洋平

自習

今週から中学校の期末テストが始まっています。
私が担当している雑色校では、たくさんの生徒が自習に来ています。
たまに自習する場所がなくなってしまうぐらい。

雑色校では自習を『1日○時間』と義務付けられている生徒が何人かいます。
もともと自習とは『自分で学習すること』です。
自習に来させられている生徒と自主的に自習に来ている生徒では、集中力に差があります。
それは目的があるからだと思います。
ただ自習に来て時間が過ぎるのを待って自習をするのと
目的があって自習をするのとでは、明らかに習熟に差が出るでしょう。

しかし、最近変化が起きています。
それは、自習に来させられていた生徒が自主的に目的を持った自習をしていることです。
特に中学3年生。
この時期に遅すぎると思う方もいらっしゃると思いますが、
意識が変わってきていることに私は喜んでいます。

期末テストが終わったら、受験が終わるまで残りは約3ヶ月。
その意識を保ったまま過ごしてもらいたいです。

とにかくまずは期末に全力を注ごう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/22

ページ上部へ